●初心者にオススメするデータセンター(DC)・サーバー(鯖)

ぶっちゃけ、どこでも良い。

好きなDC・鯖を選んで。

住めば都

 

 

とは言っても、キャラクター作成制限がかかってるサーバーでは作れないけど…。

記事の後半、↓下の方に各DC・各鯖の詳細を書いたので、それを参考にしてもよし。

 

・基本的に住んでいる地域のDCを選ぶとラグが少なく快適に遊べる(日本在住なら日本DC、北米在住なら北米DCなど)

DC、鯖共にゲーム内システムなどに違いはない(このDC・鯖だとゲームが進められない、クリアできない…等という事はない)

 

 

特にこだわりが無い人、何が好きか分からない人、何でも良い人、...etcは、個人的には「優遇ワールドに指定されている鯖」がオススメ

 

 

優遇ワールド(俗に言う優遇鯖)にキャラクターを作成すると、

・取得経験値が+100%加算(レベル89まで有効)
・シルバーチョコボの羽根を10枚(色々便利なアイテムと交換できる)
・プレイ権に15日間の無料プレイ期間を付与

 

Nintendo Switch 2版だと既に30日の無料期間があるが、おそらくこれに加えて45日間無料でプレイできるかもしれない。

FF14ってそういうタイプだったと思う。

詳しい事はFF14の公式プレイヤーズサイト「The Lodestone(ロードストーン、ロドスト)」などで確認して。

 

ちなみに優遇ワールドは、記事投稿現在だと、

 

Gaia DC

Bahamut(バハムート)

Fenrir(フェンリル)

Ridill(リディル)

 

Meteor DC

Mandoragora(マンドラゴラ)

Valefor(ヴァルファーレ)

Zeromus(ゼロムス)

 

Elemental DC

Aegis(イージス)

Garuda(ガルーダ)

Gungnir(グングニル)

Typhon(テュポーン)

 

 

もし僕が今から新規キャラを作成するならこの中から選ぶ。

通常ワールドに比べて、メインストーリーを快適に進めやすいので。

Meteorのマンドラゴラ、ヴァルファーレ、ゼロムス、Elemantalのイージス、ガルーダ、グングニルは頻繁に優遇ワールドに指定されるので、人は少なめだが初心者が多くてオススメだと思う

他のプレイヤーとワイワイしたい、賑やかな場所が良いのであれば、Gaiaのバハムート、フェンリル、リディルが良いかな

現在のワールドの状況を詳しく知りたい場合は、ロドストで確認できる。↓

 

 

 

 

●ワールドの状態

通常ワールド → 新規キャラ作れる。優遇ボーナス無し

優遇ワールド → 新規キャラ作れる。優遇ボーナスあり(90日間、Lv89まで)

混雑ワールド → 新規キャラ作れない。

特別優遇ワールド → 新規キャラ作れる。優遇ボーナスあり(無期限、Lv89まで)

 

ワールドの状態は基本的にパッチの時に不定期で変更される。

特別優遇鯖は豪州DCのみ。

豪州DCでもプレイできなくはない。だが、豪州在住の人ならともかく、日本在住の初心者は全くオススメしない。FF14に慣れてても不便な事が多いので、よほどの理由が無い限りは日本DCでプレイしよう

 

 

 

●日本の各DCの人口

Mana(マナ)>Gaia(ガイア)≧Meteor(メテオ)、Elemental(エレメンタル)

 

正直、マナ以外は分からない

次点でガイアが多いと思うが、3つとも鯖によって多かったり少なかったりする。

 

 

 

 

●日本の各DCの個人的評価

Mana → 東京、首都圏。人口と高難易度プレイヤーが多い。全体的に物価が高い、プレイヤー間の大きなトラブルは大体ここで起こる。初心者相手でも優しくない、容赦ない。

Gaia → 大阪、地方都市。日本人と古参プレイヤーが多いイメージ。プレイヤーイベント、配信者が多い。プレイヤー同士でワイワイしたい人にオススメ。初心者でも全然悪くない

Meteor → 田舎。人が少なめで、高頻度で優遇鯖に指定されるので初心者が多い。寛容な人が多いので初心者にオススメ。

Elemental → 長崎の出島、アメ村、埼玉、神奈川みたいな場所。外国人(主に東南アジア)が多い。PT募集では英語と日本語が入り乱れてる。街中でも英語のチャットをよく見かける。自由奔放な外国人が多いので、他のDCのノリでダンジョンに行くと少し驚く。逆も然りで、他のDCでElementalとのノリの違いに驚く人もいる。異文化交流したい人にオススメ。

 

 

●日本の各鯖の個人的評価

・Mana

Anima(アニマ) → 分からない

Asura(アスラ) → 中国人のbotが多い?

Chocobo(チョコボ) → 日本鯖で一番人口多い。新規キャラ作成制限が常時かかってる

Hades(ハデス) → 分からない。日本人多め?

Ixion(イクシオン) → 分からない。マナで一番日本人が多かった気がする

Masamune(マサムネ) → 中国人プレイヤーが多い?

Pandaemonium(パンデモニウム) → 「パンデモ園芸」で有名。グリダニアの園芸ギルドがゲイ同士のハッテンバ?

Titan(タイタン) → ロスガル(獣人のような見た目の種族)が多い事で有名? なのでケモナーやゲイが多いかもしれない

 

・Gaia

Alexander(アレキサンダー) → 分からない。人多め?
Bahamut(バハムート) → 高難易度プレイヤーで有名? 人多い
Durandal(デュランダル) → 分からない
Fenrir(フェンリル) → 配信者多いイメージ
Ifrit(イフリート) → 配信者多いイメージ
Ridill(リディル) → 配信者多いイメージ
Tiamat(ティアマット) → モブハンツアーを定期開催してる?
Ultima(アルテマ) → 古参プレイヤーが多いイメージ

 

・Meteor
Belias(ベリアス) → 分からない。元ManaDC。
Mandragora(マンドラゴラ) → 分からない。元ManaDC。
Ramuh(ラムウ) → モブハン(下記に詳細を記載)の縄張り意識がかなり強いらしい。他のDC、鯖の人はここのモブに触らない方が良いかもしれない。元ElementalDC。
Shinryu(神龍) → 分からない。元ManaDC。Mana時代は人口が多かった?
Unicorn(ユニコーン) → 分からない。元ElementalDC。
Valefor(ヴァルファーレ) → 分からない。元GaiaDC。優遇鯖指定が多いので初心者が多い? 他のDCや鯖で問題を起こした人が集まる流刑地と言われてる?
Yojimbo(用心棒) → 分からない。元GaiaDC。優遇鯖指定が多いので初心者が多い? 他のDCや鯖で問題を起こした人が集まる流刑地と言われてる?
Zeromus(ゼロムス) → 分からない。元GaiaDC。優遇鯖指定が多いので初心者が多い? 他のDCや鯖で問題を起こした人が集まる流刑地と言われてる?

 

※モブハン:モブハント。ダンジョンとは別に、各フィールド上に存在したり特定の条件下で出現する強いモンスター(モブ)を倒すコンテンツ。SSモブ、Sモブなど強さでランク分けがされている。基本的にソロや少人数で倒す事が難しいため、PT募集でメンバーを募ってSモブを倒したり、Aモブのみを倒していく「モブハンツアー」が行われていたりする。

 

・Elemental

Aegis(イージス) → 人が少ない。優遇鯖指定が多いので初心者が多い?
Atomos(アトモス) → 人が少ない? 優遇鯖指定がたまにある
Carbuncle(カーバンクル) → 分からない。日本人多いイメージ。物価が低い? 結構買い物に行くことが多い 
Garuda(ガルーダ) → 分からない。日本人多いイメージ。物価が低い? 結構買い物に行くことが多い
Gungnir(グングニル) → 分からない。物価が低い? 結構買い物に行くことが多い
Kujata(クジャタ) → 外国人が多い。オセアニアDC(オーストラリア)でよく見かける
Tonberry(トンベリ) → 日本DCで一番外国人が多い事で有名。ギャザラー(採集ジョブ)、クラフター(製作ジョブ)コンテンツでは常にトップを独走。ギャザクラの聖地。オセアニアDC(オーストラリア)でよく見かける
Typhon(テュポーン) → 外国人が多い。オセアニアDC(オーストラリア)でよく見かける

 

 

・補足

Mana → 人が多いせいか、基本的に物価が高い。もちろん、Manaが一番安いアイテムもある。他のDCでもそう。

Gaia → 物価は普通。

Meteor → 基本的に物価は低め。

Elemental → 物価は低め~普通。

 

Valefor、Yojimbo、Zeromus → 「トラブルメーカーの流刑地」みたいに書いたが、この鯖で大きな問題が起こった話は聞いたことがない。小さな問題では、モブハン界隈では何か問題人物がいる?ようだが、一般プレイヤーは気にしなくても良いと思う。つまり、初心者でも何も問題ない。少なくとも表向きは。

 

中華系プレイヤー → 外国人プレイヤーは基本的にElementalとManaに多いが、GaiaとMeteorにも少数いる。台湾人と香港人はプロフィールに「台湾人」「香港人」と書いてる事が多いが、「中国人」と書いてる人は見たことがない。また、少し前に最新のDD(ディープダンジョン、FF14の中に実装されている別のゲームのようなもので、FF14とは少しゲームシステムが異なるコンテンツ)で、中国人のプレイヤー集団が死んでしまった日本人プレイヤーを意図的に蘇生せず、放置するという問題を起こしている。現実と同様、中国人プレイヤーには注意されたし。

 

ハウジング(土地を購入して家を建て、内装や庭をカスタマイズして楽しむコンテンツ)

 → 基本的に人が少ない鯖ほど土地が空きやすい。当然、優遇鯖が多いMeteor、Elementalは土地が空きやすく、人が多いMana、Gaiaは土地が空きにくい。ハウジングをしたい人はMeteor、Elementalの優遇鯖を選ぼう。中には、メインキャラはManaのような人が多い場所に、ハウジングはサブキャラをMeteorなどに作ってを行う、というような良いとこ取りでプレイする人がいるもよう。

 

女性プレイヤー → FF14は女性プレイヤーが多いが、鯖選びでは名前で選ぶ人が多い。代表的なのはガイアのフェンリル鯖やエレメンタルのカーバンクル鯖など。鯖の名前が可愛かったり綺麗だったりなので、これらの鯖は女性プレイヤーが多い。海外だと北米のフェアリー鯖やラフレシア鯖、豪州のソフィア鯖など。

 

 

 

それなりにプレイしてる僕でも分からない事が多いが、少しでも参考になれば幸い

 

 

※FF14の潜水艦のレベリングはこっちの記事に。

 

 

 

艦これでの潜水艦のレベリングは大体3か所

 

・2-1でボスまで

・5-2で空襲マスまで

・7-4で資源マスかNマスまで

 

 

●目的別レベリング海域選択

潜水艦をレベリングするついでにデイリー、ウィークリー任務を消化したい → 2-1

ついでに高速建造材欲しい → 2-1

潜水艦1隻を集中的に育成したい → 5-2、7-4

できるだけ資源を消費したくない → 5-2

できるだけダメージ受けたくない → 5-2

多少資源を消費しても良いから潜水艦1隻を早くレベリングしたい → 7-4

バケツ、弾薬、鋼材余ってる → 2-1、7-4

ついでに燃料、ボーキ欲しい → 7-4-O

 

 

 

僕は2-1を潜水艦6隻でデイリー消化ついでにレベリングしてる

というか、潜水艦に関してはそれしかしてない。

●初心者にオススメするクラス・ジョブ

ぶっちゃけ、何でも良い。

好きなの使って。

好きこそものの上手なれ

 

 

とは言っても、最初に使えるクラスは決まってるけど…。

この記事の最後の方に全ジョブの簡単な説明を僕個人の意見で記載してるので、それを参考にして選んでね

もちろん、他のサイトで参考にしてもよし。

それでも

 

 

特にこだわりが無い人、何が好きか分からない人、何でも良い人、...etcは、個人的には「斧術士(ふじゅつし)」がオススメ

 

理由は3

「開始都市がリムサロミンサだから」

「最速でストーリーを進められるから」

「上位のジョブ『戦士』はスキル回しが簡単なジョブだから」

 

 

 

「開始都市がリムサロミンサ」

→マーケットボードが近いから。ギャザラー(採集ジョブ)、クラフター(製作ジョブ)をやる人なら絶対リムサロミンサ開始のクラスが良い。リムサ以外の都市だと地味にストレスでキツい。

 

「最速でストーリーを進められる」

→斧術士はタンクロールで、日本DCだと常時不足していてマッチングが速いから。これから始めるswitch2の初心者は、ストレス無くスムーズにメインストーリーを進められる。無料で遊べる分でもメインストーリーはかなり長いので、マッチングで毎回時間かかると結構ストレス。ヒーラーとDPSはマッチング遅め。タンク≧ヒラ>>DPS。

 

「上位のジョブ『戦士』はスキル回しが簡単なジョブ」

→そのまんまの意味。斧術士のクラスクエストをレベル15まで進めると「戦士」にジョブチェンジできるが、このジョブは全ジョブの中でも総スキル数が少ない。スキル回しも単純明快なので初心者にオススメ。

 

僕が今からサブキャラで1から始めるなら斧術士で始めます。

ただ、僕はナイトの方が好きなので、斧術士をレベル15まで上げたらナイトにジョブチェンジして最新パッチまで進める。

もちろん、斧術士の上位互換、戦士のまま進めることも可能。

 

 

 

●斧術士(タンク)に向いてない人

・責任を負いたくない

・文句を言われたくない、思われたくない

・大ダメージを出して敵を倒したい

...etc

 

斧術士はタンクロールで、PTのリーダー的存在。

基本的にPTの先頭を走ったり、自分のタイミングで戦闘を始めたり、他のプレイヤーが攻撃しやすいように敵を誘導したりと、他のプレイヤーのために動く事を求められやすい。

ダンジョンによっては24人PTのリーダーを務める事もあるため、自分勝手に動くと他のプレイヤーが死んでしまったり「やりにくいタンク」と思われたりする可能性がある

知識と経験の有無で他のプレイヤーの快適度が変わる

 

 

とは言ってるものの、タンクとしての必要最低限の仕事(ロールの役割)さえこなしていれば、ぶっちゃけ何も気にしなくても良い

5,6年ほどタンクやってるが、他のプレイヤーに文句を言われた事は無い

なのでタンクに限らず、自分の使うジョブのロールの役割をしっかり理解しよう

ロールの役割を果たしていないと、「他のプレイヤーと協力してクリアする意思が無い」と判断され、運営からペナルティが課される可能性がある。

タンクであれば、「敵のヘイトを取ってPTメンバーが殴られないようにする事」。

ロールの役割を学ぶためにも「初心者の館」は必ずやろう

経験値が30%ぐらいアップする装備も貰えるし、最前線を行くプレイヤーは全員身に着けている技術。

 

 

 

●斧術士以外のクラスのオススメ

・巴術士(はじゅつし)

・双剣士

 

ヒーラー、アタッカー(DPS)をやりたい人は巴術士、アタッカー(DPS)のみをやりたい人は双剣士(巴術士はジョブを選ぶ際、ヒラの学者とDPSの召喚士の2ジョブを使えるようになる)。

個人的には巴術士→召喚士がオススメ。

どちらも開始都市がリムサロミンサだが、開始都市は後から変更できないのでリムサロミンサにしておいた方が後々楽。

 

開始都市がリムサロミンサ以外が良い人は、斧術士、巴術士、双剣士以外で好きなの使って。

 

 

 

●全ジョブの個人的評価

・タンク

ナイト(剣術士)(Lv1~) → 色々できて使いやすい。タンク初心者にオススメで、タンクで一番人口多い。高難易度でも起用されることが多い。

戦士(斧術士)(Lv1~) → スキルが少なめでスキル回しが簡単な方なので、すぐ覚えられる。他のジョブに比べてソロでこなせる事が多い。ソロプレイ向き。もちろんスイッチ2のジョブとしてもオススメ。

暗黒騎士(Lv50~) → ジョブクエの評価がめっちゃ高い。高難易度で起用されることが多い。

ガンブレイカー(Lv60~) → 爽快感があるが忙しい。タンクでは火力高め?

 

・ヒラ

白魔導士(幻術士)(Lv1~) → ピュアヒラ。女性プレイヤーに大人気。スキルモーションやエフェクト、ミラプリ(ミラージュプリズム、FF14のファッションコンテンツ)が女性受け良い。簡単で使いやすいが、極めるとなるとガンブレ並みに忙しい。初心者、ヒラ初心者にオススメ

学者(巴術士)(Lv1~) → バリアヒラ。妖精の自動回復の恩恵が大きい。ただ、少し癖があってスキルとジョブへの理解が必要。高難易度だと需要が高めなのに毎回不足しがち。他にもライト向けの多人数コンテンツで貢献度が高いので、初心者にも悪くない。

占星術師(Lv30~) → ピュアヒラ。癖が強い上に忙しい。熟練者向け。初心者やヒラ初心者にはオススメしない。

賢者(Lv60~) → バリアヒラ。簡単で使いやすい。タンクのHPケアも半自動。初心者にオススメ。

 

DPSはあまり使ってないから自信ないけど、少しでも参考になれば。

DPSは一度死ぬとスキル回しの立て直しがめんどくさいイメージ。

あと基本的にどのジョブもタンクやヒーラーと比べて忙しいので、Switch2だと高難易度に支障が出るかも。ボタン足りるのかな?

 

・DPS(アタッカー)

メレー(近接物理)

モンク(格闘士)(Lv1~) → 「汗臭そう」のイメージで不人気。でも常時DPSでトップレベルの火力。極めるとなるとかなり難しい。

竜騎士(槍術士)(Lv1~) → バースト(全員でタイミングを合わせて大ダメージを与える時間帯、2分に1回、20秒ほど)が忙しい。正直、あまり使ってないから分からない。悪くはないけど良くもない…感じ。個人的には、竜騎士より需要が高めな忍者使った方が良い。

忍者(双剣士)(Lv1~) → バーストが忙しい。学者同様、高難易度での需要が高めで、ライト向けの多人数コンテンツで貢献度が高いので、初心者にも悪くない。

(Lv50~) → 全体を通して忙しくない。詠唱スキルがあるので、高難易度では敵のギミックやタイムラインを理解する必要がある。

リーパー(Lv70~) → 忙しい時は忙しい。詠唱スキルあり。LB3(リミットブレイク3、必殺技のようなもの)が派手でカッコイイ。

ヴァイパー(Lv80~) → スキルが少なめなので、すぐ覚えられる。忙しい時は少し忙しいが、スキル回しが分かりやすくて初心者にオススメだと思う。ただ、フリートライアル勢はまだ使えないかも? LB3がリーパーと似ててカッコイイ。

 

レンジ(遠隔物理DPS)

吟遊詩人(弓術士)(Lv1~) → dot(継続ダメージスキル)管理とプロック(ランダムでスキルが使えたり使えなかったりするスキル)が少しめんどくさい。さらにリキャスト(次にスキルが使えるまでの間隔)が短いスキルが多いので忙しいし、完璧なスキル回しをしようとすると難しい。中級者以上向け。

機工士(Lv30~) → 忙しい時は忙しいが、比較的簡単。初心者向け。

踊り子(Lv60~) → バフの維持とプロックが少しめんどくさいし、バーストのためにプロックを敢えて使わない意識が必要。スキル多め。初心者向けとしては微妙。

 

キャスター(遠隔魔法DPS)

黒魔導士(呪術師)(Lv1~) → 少し前に簡易化されたようだが、それ以降使ってないので分からない。根本的なシステムが変わってないのであれば、初心者に全くオススメしないジョブ。主要スキル1つ1つとジョブの特性への理解度が高くないとまともに攻撃することすらできない。低レベル帯ではスキル回しが大きく変わり、死んでからの立て直しも難しい。だがその難しさ故にモンク同様、常時DPSでトップレベルの火力。意外と女性プレイヤーが多い。

召喚士(巴術士)(Lv1~) → 一部、詠唱が長いスキルがあるが詠唱無しのスキルがあったり同じスキルを何回も使ったりするので分かりやすくて初心者向け。戦士の次にオススメ。スイッチ2のジョブとしてもオススメ。

赤魔導士(Lv50~) → マナのゲージ管理と近接スキルコンボがある。敵の攻撃に合わせて使う必要がある。初心者には悪くないと思う。

ピクトマンサー(Lv80~) → お絵描きジョブ。詠唱が長いスキルが多いので上手く使う必要がある。でも初心者には悪くないと思う。ただ、フリートライアル勢はまだ使えないかも?

 

青魔導士は少し特殊なジョブなので割愛

 

 

 

●クラスとジョブの違い

クラス → ジョブの下位互換。使えるスキルが15個以下ぐらい?と少なく、ステータスも低い。

ジョブ → 使えるスキルが20~30個。スキル数が多いが、火力・回復・防御を大きく高められる

 

クラスでレベリングすることはできるが、縛りプレイのようになるしマッチングだと他のプレイヤーの足を引っ張ることになるので、よほどの理由が無い限りジョブにしよう。

メインストーリーと並行してクラス・ジョブクエストを進め、レベル15になったら早めにクラスからジョブにチェンジした方が良い

レベル30,40になってもクラスのままだと、他のプレイヤーに苦言を呈されることがたまにある。

 

 

●最後に

何のクラス・ジョブ使うにしても「初心者の館」は必ずやろう

メインストーリーを進めてると、確認ログが出て「チェックしました」のサインをする機会が2回あるので、「知りませんでした」は通用しない

元々は確認ログなんて出なかったのだが、「義務ではないが、昨今の難化を踏まえてこれから始める初心者のために義務化した方が良いのでは?」という既存のプレイヤーから長きに渡る訴えにより、運営が渋々実装した…と思われる。

上の方でも書いたが、経験値が30%ぐらいアップする装備も貰えるし、最前線を行くプレイヤーは全員身に着けている技術。

経験値アップ装備があると長いメインストーリーを快適に、最速で進められる。

 

 

それでは良いFF14ライフを!

4年ぶりの零式、ヘビー級アルカディアを無事4層までクリアした

 

 

いや~、大変だった

 

今から4か月前、昨年2025年10月末に「学者で零式に参加しようかな」と決めた。

↓その時の記事はこちら↓

 

 

ちょくちょくエキルレなどで練習しつつ、新年を迎えた2026年1月6日(火)に零式実装、翌日1月7日から野良ソロで挑戦し始めたわけだが…

 

1層は3日で終わった

だが2層、3層、4層はクリアにそれぞれ2週間もかかった

 

終わったのは実装されてから約7週間後の2月16日(月)

 

まだ人がいるうちにクリアできて良かった

人が減ると練習や攻略をしたくてもなかなか集まらないから…

 

それに学者をチョイスしたのは悪くない判断だった

 

攻略の段階ではヒラの枠は余り空きはなく、席取り合戦が激しかった

だがバリアヒーラー枠の学者と賢者は消化だとむしろ足りない状態

 

残り1人のバリアヒーラーを待ってるPT募集がいくつもあったし今もある

 

まだ全身の装備が揃いきってないので、次の消化以降は心配無さそうだ

※艦これの潜水艦のレベリングはこっちの記事へ。

 

 

 

■前提条件

・潜水艦パーツ

【艦体】シーラカンス級
【艦尾】シャーク級
【艦首】ウンキウ級
【艦橋】ウンキウ級

 

・レベリング帯

Rank35~125

 

 

 

 

 

■レベル毎のレベリングルート

溺没海

Rank35 M Q P
Rank36
Rank37 Q P S
Rank38
Rank39
Rank40 U S T
Rank41
Rank42
Rank43
Rank44
Rank45
Rank46
Rank47 U Y T
Rank48
Rank49

 

灰海
Rank50  A B
Rank51 
Rank52
Rank53
Rank54  B A C D
Rank55
Rank56
Rank57  B A C F
Rank58
Rank59  
Rank60  D G F K
Rank61
Rank62
Rank63
Rank64
Rank65  
Rank66
Rank67  A C G F K(Rank78までこのルート)
Rank68
Rank69  

 

翠浪海
Rank70
Rank71
Rank72
Rank73  
Rank74  
Rank75  
Rank76  
Rank77
Rank78  
Rank79  A C F K T(灰海)
Rank80  M J I(翠浪海)  
Rank81  A M N
Rank82  
Rank83
Rank84  A C G H
Rank85  P M N
Rank86
Rank87  
Rank88  P N R
Rank89  

 

セイレーン海
Rank90  A C B
Rank91  A C D
Rank92  A B E
Rank93  A C F
Rank94
Rank95  F G
Rank96  H I
Rank97  J I
Rank98  J K
Rank99  L F J
Rank100  
Rank101  L J O
Rank102  P J O
Rank103  P L O
Rank104  

 

紫礁海
Rank105  B C
Rank106  B D
Rank107  B C E
Rank108
Rank109
Rank110  B E G
Rank111  E G H
Rank112
Rank113  

Rank114
Rank115  B J M
Rank116  B J N
Rank117  
Rank118  
Rank119  B Q N

 

南蒼茫洋
Rank120  A B C
Rank121
Rank122  A C E
Rank123
Rank124
Rank125  C E G
 

※艦これの潜水艦のレベリングはこっちの記事へ。

 

 

 

(2026/1/15 パッチ7.4実装に伴い、ランク140までのレベリングルート追記)

(2026/6/12 パッチ7.5実装に伴い、ランク145までのレベリングルート追記)

 

■前提条件

・潜水艦パーツ(レベリング最速構成)

【艦体】シーラカンス
【艦尾】シャーク
【艦首】ウンキウ
【艦橋】ホエール

 

・レベリング帯

Rank50~145

 

 

 

 

 

■レベル毎のレベリングルート

灰海
Rank50  A B
Rank51 
Rank52
Rank53
Rank54  B A C D
Rank55
Rank56
Rank57  B A C D F
Rank58
Rank59  B A C F D
Rank60  A C G F K
Rank61
Rank62
Rank63
Rank64
Rank65  A D O M N
Rank66
Rank67
Rank68
Rank69  D O M N S(Rank72までこのルート)

 

翠浪海
Rank70
Rank71
Rank72
Rank73  A C D F
Rank74  A C E G
Rank75  A J G H
Rank76  A J G K
Rank77
Rank78  A J I L
Rank79
Rank80  A M J L
Rank81  A J M N
Rank82  M J I L
Rank83
Rank84  M J K O
Rank85  A P M N
Rank86
Rank87  A M Q O
Rank88  A N R Q
Rank89  P M N R

 

セイレーン海
Rank90  A C B
Rank91  A C D
Rank92  A B E
Rank93  A F E
Rank94
Rank95  F E G
Rank96  F I H
Rank97  J I H
Rank98  J K I
Rank99  L J K
Rank100  L J M
Rank101  L O N
Rank102  P L O
Rank103  P O Q
Rank104  P R N

 

紫礁海
Rank105  B C A
Rank106  B D A
Rank107  B C E
Rank108
Rank109
Rank110  B E G
Rank111  E G H
Rank112
Rank113  J G H
Rank114
Rank115  J M L
Rank116  J N M
Rank117  M O L
Rank118  P L O
Rank119  Q O R

 

南蒼茫洋
Rank120  A B C
Rank121
Rank122  A C E
Rank123
Rank124
Rank125  E G F
Rank126  H G F
Rank127  I F G
Rank128  I G J
Rank129  I K J
Rank130  L I M
Rank131  L M N
Rank132
Rank133  M P K
Rank134  Q R P

 

北洋

Rank 135  C A B

Rank 136  C D A

Rank 137  C E D

Rank 138  C D F

Rank 139  

Rank 140  D F G

Rank 141  F G H

Rank 142  G H I

Rank 143  

Rank 144  K H I

 

 

先日2025年10月31日(金)のPLLにて、2025年12月16日にパッチ7.4が実装されることが発表された。

 

偶数パッチなので、毎度お馴染みの高難易度バトルコンテンツの零式が実装されるのだが、今回は様子が違う。

 

零式の実装がなんと、年末年始を跨っての3週間後、2026年1月6日。

 

FF14では前代未聞の出来事で、ゲーム内市場はいつもと違う様子になる事が容易に想像できる

 

だけど戦闘系新式装備はいつも通り、実装されるでしょう。

 

となると、パッチ7.2で実装された戦闘系新式装備のセレモニアル装備は型落ちの新式装備になる

今更だけど、なんだよ「型落ちの新式装備」って。

矛盾しとるやないかい。

 

 

それはいいとして、当然、セレモニアル装備はいらない子になるので投げ売りされる……いつもならね

 

今回は零式実装まで3週間あるので、それまではある程度売れる

 

だが零式が実装されると零式の攻略で忙しくなり、誰も買わないので売り切れなかった人たちで値下げ合戦が始まる。

 

執筆現在の11月中旬では大体50000ギルぐらいだが、零式実装から1カ月もすればおそらく20000ギルまで下がる

 

2か月も経てば5000ギル前後まで下がる。

しかもHQ品が。

 

そこまで下がったら我々の出番です。

 

ひたすら買い漁ってグランドカンパニーの稀少品納品でCC(カンパニークレジット)を稼ぎましょう

 

そこまで来るともはや自分で素材を集めて製作するよりも買った方が早くて得になる。

 

CCの稼ぎ時、という事はFCを設立してハウジングの土地購入権利が得られるランク6まで育てるのもオススメ

 

僕の記憶が正しければ、FCランクを6まで上げるには確か戦闘用の型落ち新式装備HQを85個前後納品すれば良かったはず。

IL710のオールドキングダム装備ではそうだったかな。

この情報はかなりレアだと思う。

 

ぜひ役に立ててみてね

パッチ7.2(2025.3.25)で追加されたオシャレ装備「バウンサーズ・ホルスター装備」

 

古ぼけた地図G17でドロップする素材「バウンシーレザーバンド」を使って製作することができる。

「クラフター秘伝書:第11巻」が必要なので、裁縫師などのクラフターをLv.100にする必要がある。

 

バウンサーズ装備の中でもホルスター系は男性キャラ向けのかっちょいいオシャレ装備なのでかなり人気

 

バウンサーズ・ホルスターベスト 66000ギル

 

バウンサーズ・ホルスタースラックス 71000ギル

 

 

でも70000ギルか

オシャレ装備の割にはあんまり高くないな

ギャザクラの新式装備よりも安いぞ

 

基本的にはどの鯖もこんな感じの出品状況だった

 

さて、うちの鯖は……ってええ~?

 

バウンサーズ・ホルスターベスト 127万ギル

 

バウンサーズ・ホルスタースラックス 128万ギル

 

127万ギル!?

桁が2つも違うぞ!

君、他の鯖と全然違うくない?

 

こんなに高く出品されてるなら転売しちゃうか

 

 

とはいえ、売れ行き速度というか回転率はあまり良くなく、値下げも早いと思ったので1セットだけ。

 

14万ギルで仕入れ → 243万ギルの売上

 

229万ギルの利益

めちゃくちゃおいしい

 

とはいえね、実はこれ、8月下旬の話。

2ヶ月以上前。

 

SSだけ撮ってブログに書こうと思ってたら、11月になっちゃった

 

11月12日現在の値段は、

 

バウンサーズ・ホルスターベスト 20万ギル

 

バウンサーズ・ホルスタースラックス 23万ギル

 

さすがに8月下旬の謎インフレは消せ失せてるが、ベストの方に125万の出品があって名残みたいなのが残ってる

 

これ以上の金策は厳しいかな

 

地図系の報酬は装備が更新されると実質緩和されるので、基本的に値段は下がる一方だしね

 

 

次の金策アイテムは何があるかな~

 

来月末はクリスマスと年末なので、クリスマス衣装とか和装装備とかを今のうちに買っておいて売るのもありかもしれない

2025年の年末、12月中旬以降に実装されるであろうパッチ7.4に向けて準備をせんとあかん

 

偶数パッチなので零式が実装されるのだが、そのための準備として新式装備につけるマテリアを今にうちに買い揃えておく

 

どのロール、ジョブでも基本的には

天眼(ダイレクトヒット)

武略(クリティカル)

雄略(意思力)

を揃えておけばまず間違いない

 

で、用意する数は人によると思うけど、僕は

 

ハイアルテマテリジャ → 75~125個

ハイオメガマテリジャ → ハイアルテマテリジャの3倍

 

と決めてる。

 

フル禁断は前回の拡張パッケージ・曉月の最後にクラフターでやったのだが、その時の感覚だとこれで良いと思う。

前々回の拡張パッケージ・漆黒の時はもっと割れてた気がしたのに、曉月では全くマテリアが減らなくて拍子抜けした記憶がある。

 

禁断の難易度というか確率、だいぶ上がってるよね…?

 

話がそれたけど、雄略は他の2つよりも少なめでもいいので、それぞれ75個と225個ぐらいかな

天眼と武略はそれぞれ100個と300個ぐらいあれば充分だと思う

足りなければ買えばいい

 

で、用意する数を決めたところで、マテリアの値段をUniversalisというサイトでチェック

全鯖の値段をチェックできる便利なサイト

 

 

 

 

天眼のハイアルテマテリジャ

 

武略のハイアルテマテリジャ

 

雄略のハイアルテマテリジャ

 

天眼のハイオメガマテリジャ

 

武略のハイオメガマテリジャ

 

雄略のハイオメガマテリジャ

 

アメブロって画像拡大できないのな

ちっこくて何も見えんがな…

 

 

まとめると

 

ハイアル

天眼 7000

武略 7000

雄略 6000

 

ハイオメガ

天眼 4000

武略 4000

雄略 1000

 

パッチ7.4の日程が発表される31日までのあと数日で、この値段以下で買えればいい。

戦闘系マテリアは偶数パッチの日程が発表される前が一番安いからね。

 

日程が発表されると「そろそろ零式の準備を始めるか」とみんながマテリアを買い始めて値段が徐々に上がっていく

そして零式が実装される頃に最高値をつけるのだ

 

 

ということで揃えた。

 

 

上がハイアルで、左から武略、雄略、天眼

下がハイオメガで、同順

 

ハイアルは安かったから余分に買ったけど、余った分は1.5~2倍で売れればいいかな~

例えば、

7000 → 10500~14000

ってな感じにね

 

どこまで上がるか分からんけど、最悪、売買手数料込みでプラマイゼロで売り切りたい。

7000 → 8000

これぐらいかな?

 

まぁ10000は超えると思うから大丈夫でしょう

 

 

思った以上に簡単に集まったので、転売・金策用に買い足しても良いかもしれない

 

飯と薬、新式装備を買うために今から金策をちょくちょく頑張ります

次のパッチ7.4では拡張パッチ最後の零式なので参加しようと思ってる

 

拡張パッチ最後の零式の装備は、来年末に発売されるであろう次の拡張パッケージでも使えるし、新しい拡張が始まればサブジョブや他のジョブもしばらく装備を更新する時間がなくなる

 

つまり、他の零式と違って装備更新のコスパがかなり良い

実装初期に揃えるのなら猶更ね

 

具体的には、

 

第一弾、第二弾の零式で装備更新 → 約8か月使える

第三弾の零式で装備更新 → 1年以上使える

 

実に4か月以上もの差がある

1.5倍もコスパが上がる、ヤバ過ぎる

 

だからどんなに重い腰でも上げた方が良いのだが…

 

「何のジョブで参加しよう?」

 

僕は結構色んなジョブを満遍なく触る、触りたいタイプなので、メインジョブは不定期で変わる。

特にこだわりもないしね。

 

今はナイトをメインに色んなコンテンツに参加してるので、ナイトでも良いんだけど…ぶっちゃけ気が乗らない

 

今まで零式には2回参加したことがあって、漆黒の共鳴編では白魔導士、再生編ではガンブレイカーで参加した

 

ヒーラー、タンクはこのゲームだと不足ロールになりがちなので好んで使うし、零式などの高難易度バトルコンテンツでもその傾向がある。

野良・ソロで活動しててマッチングであまり時間を使いたくないので特にそう。

 

順当にいけば次はDPSなのだが、これも正直気が乗らない。

 

幸い、7.4の実装時期が12月の中旬以降らしいので、今からジョブを決めて練習をする時間はあるが…

 

今のところ、候補は

 

・ナイト

・学者

・モンク

・忍者

・機工士

・黒魔導士

 

かな

 

 

・ナイト → 現状のメインジョブなのでスムーズに参加可

・学者 → 貴重なデバフスキル「連環系」持ちで、高難易度バトルコンテンツの需要は高い

・モンク → トリッキー枠。一番人気が無いジョブの1つだが、火力は全ジョブトップクラス

・忍者 → 学者同様、貴重なデバフスキル「だまし討ち」持ちで、高難易度バトルコンテンツの需要は高い

・機工士 → クロの手帳で重宝。装備更新で楽にこなせるようになるかもしれない?

・黒魔導士 → モンクと同様、トリッキー枠で、一番人気が無いジョブの1つだが火力は全ジョブトップクラス

 

 

次の拡張パッケージの事も考えるならタンクとヒーラーの装備は絶対揃えておきたい。

タンクとヒーラーがIDとかのマッチング速いのはほぼ間違いなくて、タンクかヒーラーで進めるつもりだから。

 

DPSで零式に臨むとなると、DPSの装備を揃えてからタンクとヒーラーの装備を集めるので零式に通う期間が長くなる

 

うーん、すごく悩む

上に挙げてないジョブでも正直やってみたいのはある

全ジョブカンストさせてあって、全ジョブそれなりに使えてしまうが故に悩んでしまう。

あとは現実の都合もあるしね

 

 

もし今決めるのであれば、DPSでやってみたいとこではあるけど学者かなぁ

 

学者はバリアヒーラー枠で、かつ貴重なデバフスキル「連環系」持ちなので需要は高い

 

なにより、高難易度コンテンツのヒーラーはめちゃくちゃやりがいがある!

ヒーラーは高難易度バトルコンテンツでその真価が発揮されるというか、ヒーラーの実力が試される。

 

あとは単純にヒーラーが好き

僕がこのゲームを始めたのも白魔導士だしね

 

 

まだ7.4の実装まで2か月あるので、どのジョブで参加するのかを考える時間はある

 

 

あぁ、そういえば来週の金曜日にPLLがあって7.4の日程が発表されるんだったか

って事はそれまでに零式用のマテリアを買っておかないとね。

 

戦闘系マテリアは偶数パッチの日程が発表される前の今の時期が一番安いから。

 

日程が発表されるとみんなが「そろそろ零式の準備を始めるか」とマテリアを買い始めて値段が徐々に上がっていく

 

そして零式が実装される頃に最高値をつけるのだ