■博士課程とメンタルヘルスの関連
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博士課程学生は、一般集団および修士課程修了者よりも精神科治療薬の使用率が高い。
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入学前は3グループ間に大きな差はないが、博士課程進行後に急増。
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増加は一時的ではなく持続的で、特に入学後5年目がピーク。
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この傾向は、研究生活そのものがメンタルヘルスに影響している可能性を示唆。
■研究概要
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調査対象:2006〜2017年に博士課程へ進学した20,085人。
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比較群:一般集団 約7,045,134人、修士修了者 306,430人。
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指標:精神科薬の処方履歴(うつ病・不安障害等に関連)。
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データは長期縦断的に取得し、時系列で比較。
■メンタルヘルスへの影響
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博士課程開始後、精神科治療薬の使用率が上昇。
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5年目には約40%増。
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増加は他のライフイベント(就職・転居など)の影響では説明困難。
■深刻なライフイベントとの比較
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親の死:薬の使用が一時的に28%増加し、2年後に元に戻る。
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博士課程:影響はより長期的かつ持続的。
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相対的にみても、博士課程による心理的負荷は長期性が特徴。
■博士課程が負荷を与える主要要因
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研究成果の不確実性:成功が保証されず、長期的プレッシャーが持続。
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経済的不安:収入不安定、将来のキャリア見通しが不透明。
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社会的孤立:研究の長時間化により生活バランス崩壊。
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研究要求水準の高さ:自己犠牲的努力が常態化。
■国内状況
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日本でも大学院生の精神的負担は高いとの報告がある。
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長時間研究や支援体制の不足が負担要因として指摘。