補助金申請アルバイト2連敗 | お気楽会社員の独立開業記録

お気楽会社員の独立開業記録

企業向けコンサル兼大家兼農家 中小企業診断士 宅建士 賃貸不動産管理士
50代後半でやっとコンサルとして独立開業。お気楽安定会社員から弱肉強食実力本位の世界へ
『社会に必要とされる経済活動を行い、雇用を創出する』という理念に向けて日々のあがきをアップします 

アグリも春作終了して、イチジク収穫まであとしばらく夏休み

 

7月1日に補助金申請アルバイトに応募してみようかなって書きまして、実際に応募してみましたので途中経過を書きます。

転職サイトで、数年前は中小企業診断士って検索してもほとんど募集が無かったのです。

今は独立開業していますが、いきなり開業はリスク高いので、一旦どこかで経営コンサルとして働きたいと思って、転職サイト〇〇ディー〇に登録しておいたのです。

しかしながら、今の顧問先の社内コンサルとして常駐することになり、サイトを本来の目的で使うことはなくなりました。

今は、近隣の雇用相場を見るために同サイトを使っています。

 

さて、そうやってサイトを使っていたら、昨年くらいから急に「経営コンサル募集」の文字が出てきたのです

経営コンサルって言われると、胡散臭いのですが、補助金・助成金申請コンサルのことを指しています。

時給は1500円~3000円くらい

週1日からOK、副業OK、完全在宅勤務、実際に補助金が採択されれば報奨金も出るとのことなのでまあまあ好条件です。

 

私も、ものづくり補助金や持続化補助金などの採択実績もあるので、一応は「プロ」です。

しかも、当地ではある程度の規模の会社(年商150億円)の会社の常駐顧問コンサルなんです!!⇔自分で言うな!!

 

最近は、多少時間的に余裕が出てきたし、平日夜や土日ならある程度時間もとれます。

しかしネックは、平日の昼間にオンラインで連絡が取れないのです。さすがに今の顧問先にいながら、昼間に違う会社の経営コンサルはできないでしょう。

なんで昼間はメールだけで、夜や土日はオンライン、電話可能という条件で応募してみました。

 

ということで、まず1社に応募したら、「電子履歴書を送れ」ということなんで、面倒くさいので10日くらい放置して、やっと出来上がった電子履歴書を送ったら、翌日「不採用通知」

しかし、電子履歴書も出来たので、次の会社にまた応募。この会社からはまったく無しのつぶて。もう1週間くらい放置されているので、こちらも気分悪いわ!!⇔お互い様やん!!

ということで、2社連続不採用。やっぱ、当方の条件が悪すぎるかな。

しかしまだ何社も募集している会社もあるので、「補助金申請書の書き手」としての採用してくれたらいいね。

ということで、毎週1社づつ応募してみます。