コンサル業 勉強 トマト レモン栽培 | お気楽会社員の独立開業記録

お気楽会社員の独立開業記録

企業向けコンサル兼大家兼農家 中小企業診断士 宅建士 賃貸不動産管理士
50代後半でやっとコンサルとして独立開業。お気楽安定会社員から弱肉強食実力本位の世界へ
『社会に必要とされる経済活動を行い、雇用を創出する』という理念に向けて日々のあがきをアップします 



一枚目はトマト
二枚目はレモン

3月から4月にかけて特段に書くこともなくだいぶ空きました
行政書士ユーチューバーで佐藤さんて狭い業界では著名な人がいます。
なんか怪しいのでイマイチ信頼できないのですが、言っていることは案外的を得てます
たまたま昨日のユーチューブで、行政書士は食えるが、一日3からは4万円売り上げても、年間300日働いても年収1000万円程度で、実際の利益はもっと減る
そもそも安定した仕事がない
なんで、行政書士で独立開業はめでたいが、現実は厳しいという内容でした
確かに易しい士業はそれくらいかもしれません
私も、診断士として独立しましたが、サラリーマン時代の6割しかありません
トマト収入はもっとたいへんで、一日100パック詰めしても売上で一日3万いきません

しかしもう一度サラリーマンがしたいかというと条件によりますね

独立開業は夢も自由もありますしね

自己責任の世界なんで、最近の夜はFP1級勉強と小規模企業持続化補助金の申請手続きの毎日
ほんとに一日10時間以上パソコンに向かっています

今は不動産業管理業開業したくてしたくて。
外国人がアパート契約できにくいので、外国人向けの不動産業がしたいな
社会課題の解決にもなるし