日々運動  FP1級を目指す | お気楽会社員の独立開業記録

お気楽会社員の独立開業記録

企業向けコンサル兼大家兼農家 中小企業診断士 宅建士 賃貸不動産管理士
50代後半でやっとコンサルとして独立開業。お気楽安定会社員から弱肉強食実力本位の世界へ
『社会に必要とされる経済活動を行い、雇用を創出する』という理念に向けて日々のあがきをアップします 

寒い時期であり、アグリ部門はほとんど進展がないので更改してきませんでした。

いつもなら2月末にはトマト定植するのですが、今年は全く花芽もついていないので、3月4,5日での定植は諦めて11日の予定でいます。

急速に暖かくなったので、あと6日ほどしたら開花ぐらいはすると甘い期待しています

 

コンサルになってから年休もなく、土日祝しか作業できないのです。普通は独立自営者の一番のメリットは、自由な時間のはずなんですがね。

こういうコンサル契約を結んでいるので仕方がないです

その分、仕事を受注しにいかなくてもいいし、安定した報酬が出ています

最近、このやり方の満足度が低下してきています。前職よりは報酬条件も良くやりがいもあるのですが、動けるうちにいろんなことに挑戦したいという気持ちもあります

 

旅館業、宅建業、食品加工業などがしてみたいな

夢がかなうのはちょっと先か??

 

ということで、今のコンサルを「副業」⇒いつでもやめられる

と考えることにしました。

結構高給な副業だし気持ちも楽になります

 

副業コンサルをしている間に、役に立つ資格を勉強します

実は、平日はほぼ毎日2時間ほど勉強や調べものしてます。

 

簿記とか統計とかやりましたが、イマイチ仕事に役立たないのです。

なので、一番今のコンサル業務に役に立つFP1級を目指します

FP2級は10年以上前に取得して、日常的に知識を使っています。

退職してから、協会健保とか、国保、老齢年金のことがわからなくてかなり勉強しましたし、今のコンサル先の自社株評価などにも使えます

 

診断士+宅建+FP1級をもって、金融&不動産関連専門のコンサルになるのが、やはり自分の強みを活かす近道だと再認識しているところです。