ほんとにバカになってきた | お気楽会社員の独立開業記録

お気楽会社員の独立開業記録

企業向けコンサル兼大家兼農家 中小企業診断士 宅建士 賃貸不動産管理士
50代後半でやっとコンサルとして独立開業。お気楽安定会社員から弱肉強食実力本位の世界へ
『社会に必要とされる経済活動を行い、雇用を創出する』という理念に向けて日々のあがきをアップします 

平日は毎日簿記の勉強をしているのですが、あまりに覚えが悪いのでブログに残します

 

簿記2級なんですが、各論自体は全く難しいことはないのですが、幅が広いので、1週間くらいすると、その仕訳を忘れてしまうのです

 

会計士の方はなんだそれくらいと思われるかもしれませんが、ファイナスリースの利子込み、利子無しの仕訳なんて、なんとなく覚えてはいるのですが、いざ書面に書こうとすると、正確な勘定科目が書けないのです

 

火災保険の未精算金も、未決算金が正しい勘定科目だし。。。

 

簿記2級って高校卒業程度の資格って書いてありまして、高校3年と言うと、今から40年くらい前

 

自分の子供より若い人と競争かと思うと、全然話は違いますが、キングカズはよくやっていると思います