ポピュリズムとは? フランス大統領選挙より | お気楽会社員の独立開業記録

お気楽会社員の独立開業記録

企業向けコンサル兼大家兼農家 中小企業診断士 宅建士 賃貸不動産管理士
50代後半でやっとコンサルとして独立開業。お気楽安定会社員から弱肉強食実力本位の世界へ
『社会に必要とされる経済活動を行い、雇用を創出する』という理念に向けて日々のあがきをアップします 

ポピュリズムとは? フランス大統領選挙より

4月25日にフランス大統領が決まり、マクロン大統領が再任された

極右国民連合のルペン氏も相当に迫った様子である

 

さて、極右国民連合はポピュリズムと言われる

アメリカのトランプ前大統領もポピュリズムである

 

大衆から人気をとることを第一義とする政治思想や活動のことをポピュリズムと呼ぶ

本来は、大衆の側に立つ思想だが、大衆を扇動するような急進的、非現実的な政策を訴えることが多い

特定の人種など少数者への差別をあおる排外主義と結びつきやすく、対立する勢力に対し攻撃的になることも多い

⇒まさにトランプの時代の政治では?

 

既存の政治に対する不満や現状への閉そく感が高まるとポピュリズムが台頭しやすい

新聞にマクロン氏とルペン氏の支持者の違いを載せていたのが興味深い

25~34歳  ほぼ同率

65歳以上   圧倒的にマクロン

工場勤務    圧倒的にルペン

管理職     圧倒的にマクロン

家計余裕なし  圧倒的にルペン

となっている

 

ルペン氏は、社会的弱者に人気があったのだと思う

トランプ氏も工場勤務の白人男性には人気があった

しかし黒人からは人気がなかった

 

海外の話でもなく、日本の政党でも起こっている話であり、耳障りの良いだけで、実現不可能な政策を訴えている候補者をよく見極めないといけないと真に思う