みなさんこんにちは!(有)建徳の金井です

 

9月になりましたね。

 

つい先日一年の半分が終わったと思ったらもう来年が見えてきました。

 

先週トイレ掃除をピックアップしたので、少し気は早いですが今年もあと3ヶ月!

 

年末に向けて水回りの掃除を一緒に確認していきましょう!

 

群馬県沼田市で創業50年を迎えた工務店

有限会社 建徳 のブログです

住人十色の家づくり

“お客様の笑顔のために”

今私たちに何ができるのか?を日々考え 

お客様の思いをカタチにする

家づくりを追求しています

2025/09/02 No.007

 

お風呂掃除をするときには、換気をしっかり行うことが大切です

 

掃除中に発生する化学物質を吸い込むと体に悪いので、窓を開けたり換気扇をつけたり

 

してくださいね

 

 

使用する洗剤はタイル用、ガラス用、金属用など、場所に適した洗剤を選ぶ必要が

 

あるのがお風呂掃除の面倒なところですよね

 

私はいろんな洗剤を使うのが面倒で、リンレイの「ウルトラハードクリーナーバス用」

 

を使っています

 

我が家は長年の汚れが蓄積してしまったので、鏡はあまり綺麗になりませんでしたが

 

椅子の裏側などの石鹸カス汚れには効果てきめんでした

 

水洗部分の水垢汚れも落ちますし、換気扇もキッチンとは違い油はついていないので、

 

洗剤をつけて水に流せば簡単に綺麗になりますよ

 

 

最後に天井掃除ですが、特に女性は天井まで手が届かないという悩みもあると思います

 

私は身長が153センチなので全然届きません

 

換気扇を外すのは良くても、脚立に乗ったまま雑巾を持って天井を拭くのは怖いですよね

 

そんなときは、持ち手の長さが調節できるモップを使って掃除をすると、

 

天井掃除が楽ですよ

 

洗剤も、モップにつければ液だれなどの心配がありません

 

ぜひ試してみてください

 

 

掃除中には手袋やマスクを着用してくださいね

 

洗剤やカビ取り剤が肌に触れると、肌荒れを引き起こすことがあります

 

直接触れないようにして、掃除後はしっかり手を洗い、安全にお風呂掃除をしましょう

 

 

今回も読んでいただきありがとうございました

 

ブログは毎週月曜日10時に更新します!お楽しみに(^^)

 

LINEの方では週に一度このブログに関連した追加情報を配信しています

 

LINEでは次週排水溝のお掃除などを深掘りします!

 

ぜひLINEのお友だち登録もよろしくお願いします(^ ^)

 

▼HP

https://www.ken-toku.co.jp/jp/ 

▼インスタグラム

https://www.instagram.com/kentoku.gunma/

 【LINE QRコード】

友だち追加

 

お友達登録で、相談会などのお得なイベント情報等をお届けします♪

 

有限会社 建徳は群馬県沼田市にある

 

注文住宅・リフォーム・土木工事がメインの

 

地域密着型工務店です

 

前回のブログにいいねありがとうございます!