ブログ始めました。
毎週日曜日に投稿していきたいと思います。
主に模試や学習の進行度合い、学習の中身などを記していきたいと思います。
ではさっそく…
今週は数学、世界史、英語を勉強しました。
まずは数学っ!
数学は平面ベクトルをやりました。
前期は後期でやる過去問対策の土台を築くため基礎の基礎からやりました。
「まあ基礎やし、行き詰まることなく、スムーズにいくやろっ!」って思っていましたが、全くそんなことありませんでした笑。
内積の図形的な意味やそれを用いて内積の分配法則が成り立つこと、円の接戦の方程式が成り立つとかマジ初耳でした。
まあ得るものが多くて良かったです。
そして、ベクトルを学習してて思ったことはやはり便利だということです。
向きと大きさの2つの要素だけでたったひとつの等式で表すことができる、つまり等式で定量化(数式化)できるということ、これは演算の定義や図形を代数的に処理する際に本当に役に立つと感じました。
僕は数学Aの”初等幾何”がとても苦手(ていうか初等幾何って何かひらめきが必要で解放に一貫性がないので、あまり勉強しても意味ないのかなぁー(そんなことはない)って思ってサボってただけなのですが…)で図形問題は基本飛ばしていました。
ところがしかし、今回ベクトルを学習したことでひらめかないと解決しにくい図形問題も機械的に処理することができ、解放にも一貫性ができ今後に役立ちそうです。
でここで「ちょっと待てよと図形を代数的に数式化して形式的に処理する方法もう一つあるやん」って指摘があると思いますが、そのいわゆる座標を用いた解法ですよね?解析幾何っていうんでしたっけ、それはまた今度やっていく予定です。
で次に世界史!
世界史は中国史を中心にやりました。
とにかく漢字漢字漢字漢字漢字漢字漢字漢字漢字ばっかりで最初は全く覚えれませんでした。
あっ言うの忘れていましたが、世界史初学です。去年は倫政と日本史でした。
えっ東大去年受けてないの?そうです。去年は京大の経済受けました。このことについては後ほど記します。
で世界史ってセンターレベルだけでも思ってたより覚えることが多い…その上東大2次で論述もあると思うと気が遠くなります…笑
最後に英語!
英語はNHKの実践ビジネス英語っていう教材を使って耳を使った学習を行いました。
この教材はは週三でラジオで講義が行われていて一回15分で1レッスンって感じです。
受験界ではあまり知られていないようなのですが、僕的には英語教材の中でとてもよくできた教材の1つだと思います。
(上から目線すみません)
最初手にした時は、本の文字通りビジネスマン向け、つまり社会人向けの英語なのかなぁって思っていましたが、全くそんなことはありませんでした。
Lessonの部分でリスニング力が高められて、後半にはエッセイと英文和訳がついていて、大学受験にとても適した良いテキストだなと思いました。
加えて、このテキストはやっていてとても楽しいです。
ビジネスの枠にとらわれない充実したトピックや魅力的な登場人物が出てきて、リスナーを飽きさせないように工夫されているなぁーって思いました。
今後もこのテキストを続けて行きたいと思います。
なんか教材レビューみたいな感じになってしまいましたが、こんな感じで今後もブログやっていこうと思います。
来週から予備校が開講するので、予習復習に追われる日々が続くと思いますが、東大受験までのモチベーション維持のためしっかりブログ投稿は続けます。!