2019/12/23  入院1日目
(昭和大学江東豊洲病院)

朝、彼を仕事に送り出し
スーツケースに荷物をまとめ
少し遅めの朝食

入院したらゆっくりお風呂に入れないと思い
お風呂を入れて体を温めました。

忘れ物がないかを確認し
母親と姉に
いまからいってきます
と電話で話をしてから
お昼過ぎにお家を出発しました

[13時]
病院に着き5階周産期センターへ

ナースステーションに行くと
看護師さんの方が
お部屋まで案内してくださいました。
日差しが差し込む暖かいお部屋で
とても綺麗で安心しましたニコニコ

バストイレ

お部屋から見える景色

遠くには東京タワー🗼も見えました


[14時頃]
お部屋で荷物を整理していたら、
看護師さんがいらして
入院時に支給される用品を渡してくださいました
歯ブラシ、ナプキン、ショーツetc
アメニティのシャンプーリンスが
すごく良い香ピンク薔薇


その後
助産師さんがいらして
入院中のパジャマと
バスタオル用品の案内をしてくださいました

さっそくパジャマに着替えてから
お熱
血圧測定をして
先生の診察までしばらくお部屋で待つことに

今日の流れを聞いたら
夕方くらいに
子宮口を開く処置の1回目を行う予定
とのことでした。

具体的な処置の方法ですが、

(入院1〜2日目)
ラミナリアという海藻でできた長さ3〜4cmのマッチ棒くらいのものを子宮頸管口へ挿入

それを2〜3回行い、
赤ちゃんの頭部サイズ(3〜5cm)まで子宮口を広げる

(入院3日目)
座薬サイズの陣痛促進剤を
数回、膣に入れ分娩を促す

(入院4日目)
退院

という流れ


人工中絶等で検索すると
すごく痛いと書かれている方が多くて、
本当に本当に怖くてたまらない。

ベッドで横になりながら、
恐怖心を少しでも落ち着かせるため
いろんな方のブログを読んで
処置について調べました。

[17時過ぎ]
助産師さんから
先生の診察が遅くなりそうなので
先にシャワーを浴びて
夕食をとるように言われました。

ぼんやりと夕方の景色を眺めて心を落ち着かせる

[18時過ぎ]
ベッドで横になっていると夕食の時間に
12/23 夕食

入院をしたことがなかったので、
これが私の人生初の病院食となりました 

お味は普通に美味しい
特にご飯が美味しかったですウインク

でも、
いつもこれの3〜4倍くらい食べてたからあせる
これじゃあ全然足りなーいえーん

[18時半]
彼が会社からそのまま病院に来てくれました。
お部屋で少しお話をして
病院一階にあるナチュラルローソンに
一緒に買い物へ

お水やお菓子、ふりかけを買ってもらいました。

面会時間は20時までなので、
19時半過ぎに彼をお見送り

別れ際、寂しかったショボーン

来てくれて
ありがとうドキドキ

[20時過ぎ]
診察室に呼ばれて、
エコーで赤ちゃんの状態を確認

赤ちゃん、元気に動いてましたおねがい

先生にお願いして、
赤ちゃんのお顔の
エコー写真を撮ってもらおうとしたのですが、
小さく丸まっていて
お顔が全く見えないえーん

諦めかけたとき
赤ちゃんがギョロ目とこちらをみて
はっきりと目、口を確認でき、
すぐさま写真を撮っていただきましたアップ



その後、
隣の内診室へ移動

いよいよだー
もうやるしかないって思った

内診台に上がり、
エコーで子宮内を診た後、
いよいよ1本目のラミナリアを挿入。
続けて2、3本目と入れて、
1回目の処置は終了。

器具を出し入れする際に
痛みみたいなものはありましたが、
鋭い痛みや、
ラミナリアを入れたことによる圧迫感も
比較的少なく
我慢できるくらいでした。

ただ、
最初は恐怖で力が入りすぎていたので、
器具を出し入れするときは、
意識してできるだけ息を吐いて
力を抜くように頑張りました。

無事に初日を終えて
病室まで戻り
その夜は軽い睡眠導入剤を飲んで
おやすみzzzしました。

明日は
朝から処置2回目を行います。

とりあえず
無事に初日を終えられて良かった。

ありがとうございますドキドキ

おやすみなさいzzz