今朝は自治会の次期役員選出についての班会議がありました。

本題に入るまでがまーー長い…

お年寄りの多い地域
うちの班は我が家ともう1世帯が40代、あとは70.80代の世帯。

ゴミ出しについても
ペットボトルは潰して捨てましょう、から最近の調味料のラベルは剥がし難い…から、どこのスーパーのプライベートブランドがどうだらこうだらと脱線しまくり、、その都度、若手世帯の2人で軌道修正をするもまた脱線。

やっとこ本題に。
次期、地区役員を若手がやれと言い出した1人の爺さん。
こちらの都合も聞かずに?
もう一つの若い世帯の家は昨年度役員やったばかりですけど?

『私、9月に手術入院でその後しばらくリハビリ生活、更には来年息子は受験生。もちろん仕事もある。
やりたく無いんじゃなく、動けないんです。こちらにも都合があります。出来る時出来ない時があります。押し付ける為の会議ですか?』と言うと

最近の若い者は〜、最近の女の人は〜と。

ハイ!出た!エイジハラスメントなそれ!

そしたらもう一世帯の若い人が
『若いから、女だからとか今の時代にその発言はダメです。時代は変わるんです。そこは気をつけてください。班の高齢化もありますが若いからやれとかおかしいですよね?ましてや大きな手術を控えてたり受験生になるお子さんがいる家庭にやれって?高校受験は一度きりです。今は私達が子供の頃とは違いますよ?』とピシャリと言ってました笑
強いわ!好きだわ。
結局じーさんばーさんも暇なのに役員なんて出来ないから来年度はうちの班から選出は出来ないってなったわ。
なんだよそれ。

その後もグダグダと10分で終わる話を1時間半も。

更にはうちの地域は水害が起こった事もあるから、万が一の時には若い人にリーダーになって貰いみんなに声かけや避難所までの誘導を…とか言い出した爺さん婆さん

はい?
他人のお前らより我が子最優先だよ馬鹿やろー。

しかもその水害っていつの話か聞いたら明治より前って…
なんの参考にもならないʬʬʬ

マジで不毛な時間でした。
日曜日の朝から疲れたわ。



そして娘は保育園の洗礼をうけ発熱、ポツポツ湿疹
『手足口病』がクラスで出たと連絡来てたから貰ったな。
うつらない様にしなきゃ。