週末ばっちり仕事をすると
週明けは疲れすぎて身体が鉛のようで、気がつけばまた週末を迎えている…1日が早い。



昨日は娘の歯医者
レントゲン撮るのに大暴れで歯科助手さんを蹴り飛ばした娘…
本当申し訳ない。

歯科助手さんのお子さんも同じ市の保育園に通ってるんだけど、保育園の話しまくった。


前にも書いたけど私の住む地域にある認可外保育園。
歯科助手さんもあそこはダメだって言ってた。
持参したおしり拭きやタオル、そして何枚もスタイを無くされてる、また、うちと同じ様に保護者への連絡がずさんだと言ってた。


娘はその認可外保育園に何度かお世話になったが拒絶反応が強いのと私が園(先生)に対しての不信感が否めない為その後は利用していない。

市にも認可外保育園はそこを入れて3箇所あるみたいだが、市役所は基本ノータッチだけれど他の2箇所の認可外保育園の事はある程度把握していて保育園申し込みの時に教えてくれた。

しかし、私が利用した事のある認可外保育園の事は保育課の人も知らないみたい

まず一歳児クラス、週5の一日12時間利用枠の保育料
77000円(税込)

給食はない。
お弁当持参か550円(税込)の宅配弁当利用

おやつも持参か一回110円(税込)でおやつ提供

備品も持参か一回110円(税込)から550(税込)円での貸し出し。

毎月保育料とは別に光熱費5500円(税込)
雑費7700円(税込)折り紙や画用紙等らしい

自由参加とか希望者だけとか言ってるけど園でほぼ強制参加のチアや英語が月学5000円近くかかる

なのでトータル月に約10万の保育料


入園金は16500円(税込)
保育料2ヶ月分77000×2で154000円(税込)
光熱費2ヶ月分5500×2で11000円(税込)
雑費 2ヶ月分7700×2で15400円(税込)
と入園にかかる費用で約20万。


田舎です。
都内ではございません。
ちなみに都内の認可外を利用していた友達に聞くとびっくりしていたよこの料金。
隣の市の認可外も調べたけどこんなに高い所はなかった。

しかもね、保育が手厚く無い。
オムツ替えの時におまた拭かない
その日の出来事やどんなメニューのご飯を食べたか?どれくらい食べたのか?おやつは何だったのかなど、お知らせがないから私には利用するメリットが皆無。


市役所の保育課の人に上記の料金や対応を伝えたら
『え?そうなんですか。凄い金額ですね…それはずっとは預けられないですよね…』って。

本当に足元見た商売してんな!と思う。

例え高くてもその分、保育の質がよかったり安心材料が揃ってたら預けるかもしれないがそこはない。

設備費とかとってるのに冬場はクソ寒かったし。
しかも、粘土のカッターとか画用紙とかセリアで同じの売ってたから…それで7700円の雑費はないわ。



親の直感で『ここはダメだな』って感じるのって大切だと思うんだよね。

今、一時預かりで認可保育所を2箇所利用してるけど、どこも親切丁寧な保育。

息子も認可保育所だったけど、本当に手厚く親切丁寧だった記憶しかないから、娘をそこの認可外に預けた時は非常に驚いたわ。


大切な我が子は信頼出来る保育園じゃないとダメね。

希望の保育園に決まりますように…


日用品があれこれないから今日はカインズに行きたいけど娘と一緒だとハードル高いな。
カートに🛒乗ってくれるかな…