昨日、大学病院でCT検査を受けてきました。
その為、娘は保育園へ。
保育園の扉を見ただけで号泣脱走…入って遊べば楽しんでるみたいだけど毎回毎回この世の終わりか?ってくらい泣く。



CTでは、やはり大腿部骨折をした影響はかなり大きく、右の正常位置に比べ左は30度近くの外旋回が見られる。

素人の私が見ても捻れてるなと分かるほど。


今の大学病院の先生は副院長で整形外科部長←昨日初めて知った
しかし、穏やかできちんと話を聞いてくれる先生。


その先生の見解は
大腿部の矯正が先。
その後膝の骨切り。

大腿部を無視して骨切りしてしまうと、できなくは無いがやはり大腿部外旋回の影響で膝への負担は大きく、5年くらいで人工関節になるだろう。
しかし、人工関節にするにしても大腿部矯正をしないと正常な位置に関節を入れる事は無理。

どのみち大腿部矯正はしないとだめ。

私のまだまだある人生を考えて受ける手術だから長期的なスパンで見ていく必要がある
断片的な判断でする手術ではない

と、先生は言ってくれました。

⧉追記
写真残しときます


やや力を入れてる時



何にも意識しないと左足が外に向く

(お気に入りのホカロン靴下♡)


一方、行ってみたい病院は埼玉県でもダントツの骨切り症例数がある
しかし先生は私と同じ様な交通事故での大腿部外旋回がある方も骨切りだけしてた。

そして整形外科のみの病院だから私は喘息持ちなので、もし喘息発作が出ても対応が難しい。

その点大学病院は喘息発作には対応可能。

一応、昨日紹介状とデータを渡して貰えたんだけど、総合的に考えても今の大学病院の方が安全なのかな?

先生に
『もし、紹介状書いて貰う病院行って、やっぱりここに戻りたいって時も対応してもらえるかしら?』と聞いたら、先生は『勿論大丈夫です!色んな意見を聞いて自分が一番いいと思う事が大事だから、手術受けるのは貴女自身なのだからね!いつでもこちらは大丈夫ですよ』って。

あとから看護士さんが
『先生と合う合わないも大きなポイントだから聞きたい事聞けて納得できる先生が1番いいですよ』と言ってくれました!

症例数だけが安心材料では無いって事ですね。

右は変形は全くないから手術しなくて大丈夫だが、左は最低でも3回手術か…

大腿部矯正手術→3〜4週間入院

3ヶ月くらいで大腿部の骨の着き具合をみてから
高位脛骨骨切り←4〜6週間入院


1年〜1年半くらいで抜釘手術←1週間から10日入院

なげぇ〜な。
でもやるなら体力のある今なんだとは思う。
50代、40代では骨の融合のスピードが違うしリハビリでの筋力のつき方も違うと言ってた。
筋力ないと思うけど私。


とりあえず今日は疲れてるから一日ゆっくり過ごして明日は仕事頑張る✂️