こんにちは。

 

そろそろ梅雨入り頃ですね。

 

でも6月ってこんなに暑かったでしたっけ?って思います。

 

今回は中華料理を作りました!たぶんあまり聞きなれない料理だとは思いますが、簡単だし美味しいので

たまに作っています^^

 

そんな料理を今回は紹介していきたいと思います!

主に白身魚に合う料理なようですが、僕はだいたい金目鯛で作ってます。

 

先日3匹いりで安く買えたので作っていきたいと思います!

 

まずは下ごしらえです。魚のエラで内臓を外して、水洗いしクックペーパーなどで水気をふきます。

煮るわけではないのですが、後に煮汁をかけて浸透しやすくするために一応切れ込みもいれておきます。

 

それから魚におろし生姜と酒をまぶして、葱の青い部分をのせて、蒸し器に入れて蒸します。

 

それから15分ほど中火で蒸します。

その間に白髪葱を打っておきます。

白髪葱は葱の白い部分を長さ10cmほどの長さで細く切ると白髪のようなので白髪葱といいます。

 

15分経ち、魚に火が通ったら皿に移します。

 

 

それからタレを作ります。

魚の煮汁:100cc

醤油:25cc

ナンプラー(酒でも良い)20cc

砂糖:小1

コショウ:少々

をフライパンに入れて煮立てます。

煮立ったら魚にかけます。

 

次に先ほど作った白髪葱を魚にのせておき、フライパンを洗い、ごま油を熱します。

煙がうっすらでてきたら白髪葱に向けてかけていきます。そしたらジュっと音がなります。

後は彩りでパクチーやカイワレなどを乗せて完成です!

 

僕の食べ方は、まず葱をタレのほうにのけて、身と葱と一緒に食べると美味しいです!

ご飯にも合うので是非作ってみてくださいね。

 

今回はこんな感じです。最後まで御覧いただきありがとうございました。