こんにちは!

 

昨日にスーパーにいるかの肉が売ってました。ちょっと私は食べれないなと思いました^^;

 

さて、本日イワシが安かったのでイワシの梅煮を作りましたが、梅干しを使わず男梅サワーを使って作りました。

 

 

お酒は飲まないのですが、梅が好きで、とくに味の濃い男梅シリーズを好んで買っていたので衝動買いしたやつですね。

 

処理済みのイワシを購入しました。けっこうな量なので全部煮物にしました。

 

洗ってフライパンにいれてイワシが全部浸かるくらい水を入れて10分ほど火入れします。

そしたら煮汁を捨ててイワシをさっと洗います。

 

そしたら水300cc男梅サワーを150cc、醤油90cc、砂糖大3.5、みりん大3、生姜チューブを2cmほど。

フライパンにいれます。

 

 

それから火をかけ、湧いてきたら弱火にします。クックペーパーなどで落とし蓋をして煮ていきます。

25分たったら煮汁が少なくなるまでイワシに煮汁をかけていきます。

 

 

 

これくらい少なくなってきたら完成です!冷ますと味がしみこみます。

 

 

 

こんな感じで仕上がりました。味は普通に梅干しの味がして美味しかったです。梅干しは買っても使いきれない場合があるので

梅干しのお酒で代用していいかなと思いました。骨までちゃんと食べれるし困ることはありませんでした!(^^)!

 

 

最後まで御覧いただきありがとうございました!