こんにちは。僕の住んでるあたりはもうだいぶ暑くなってきて、イイ感じの気候になってきました。

 

過ごしやすい気候の日はどこかにでかけたくなりますね!

 

僕の場合は思うだけであまりどこかにでかけないのですけどね。(車の走行距離を気にしている)


そんなわけで今日はチキンステーキと大根ステーキを作りました!

 

焼くだけですけど、いろいろな工夫でもっと美味しくなるものだと思います!

 

なので今回は僕がいつも作ってる行程を紹介したいと思います~!

 

 

鶏もも肉は厚い部分は他の部位と同じ厚さになるように横から切って平にします。

 

それから塩コショウを振って小麦粉をまぶしました。

 

それから焼いていきます!

 

 

この時ヘラか何かで押さえると皮の面が均等に焼けます!手で押さえてもいいと思います。

 

焼き目がついたら弱火にしてアルミホイルを上からかぶせて、7分ほど焼きます。

 

 

 

ひっくり返して、そこからまたアルミホイルをかぶせて3分焼いていきます!

 

焼けたら器に乗せて粗熱をとっていきます~。

 

その間に2cmほどの輪切りにした大根を鶏肉を焼いたフライパンに乗せていきます。

 

鶏肉からでた油で焼いていくわけですね。

 

 

そこから両面を5分ほど中火でいい色になるまで焼いていきます!

そしたら酒を一周回しかけます。醤油とみりんを半周かけていきます。

 

煮詰まるまで火をいれて、大根によくからめたら完成です!

 

鶏肉も切っていきましょう。

そたら皿に並べて完成です~!

 

大根は鶏肉の旨味も染みてて美味しかったです。鶏肉もちゃんと火が入ってましたね。

 

他に作り方があればまた作りたいと思います('◇')ゞ

 

以下使ったものです!

 

鶏モモ肉160円

大根40円

長ネギ20円

 

チキンステーキ

塩コショウ

小麦粉

 

大根ステーキ

酒2

醤油1

みりん1

 

こんな感じです。最後まで御覧いただきありがとうございます!