タイトル通り、初めてニラレバを作ってみました。

 

レバーってなんか独特な味がするし苦いイメージですけど、最近近所の中華店でニラレバを頼んで

 

食べてみたところとても美味しかったのです。レバーがつるつると口に運んでいき、とくに苦みもなく

 

美味しい!タレが美味しいんですよね。作り方を知りたいくらいでした!

 

というわけで、ニラレバを作ってみました。

 

ユーチューブで作り方を調べて、さっと作りました。

 

 

 

味を中華店で食べたものに比べたらぜんぜん勝てませんけど、まあそんなに不味くなく、ニラと一緒に食べると美味しかったです。

 

レバーにはもっと下味をつける時間を延ばしたらよかったかもしれませんね。

 

ニラ    50円   (半額)

レバー100円 (半額)

 

ニンニク3欠片

豆板醤 小1

白ネギ 半分

 

下味用

紹興酒大1

醤油小さじ1

ごま油小さじ1

コショウ少々

 

タレ

醤油大2

酒大1

砂糖大2/1

 

あ、それからオプションで職場ですっぽんの肝臓をほんの少しいただき、それも一緒にぶちこんで作りました。

 

レバーより美味しかったです。すっぽんは食べたら元気になるみたいですね。血流などをよくし、美容効果にもよいみたいです。

 

僕は少しいただいただけなので効果はあるかはわかりませんが(笑)