行き着くところは。 | Kento Yoga Life ~Balance is in unbalance~

Kento Yoga Life ~Balance is in unbalance~

健やかな人生を送るために。

先日、理学療法士の友達と集まったときのこと。


痛みを抱えた人に対してどうやって関わるか?


という話になった時、


すごく興味深くて、嬉しいことがあった。


それは、解剖学、運動学、生理学など、


いわゆる理学療法士っぽい手法やテクニックの話でなく、


目の前にいる「人」をどのように見るか。


という、人の心の話になった事。


学校では、臨床で必要だからと専門的な知識を叩き込まれ、


資格を取るための国家試験でもそんな事が問われた訳だけど、


実際に病気やケガを抱えた人と関わりながら、


大切だと感じていることは、


みんな「心のこと」だという事。


僕もヨガをする時にしろ、リハビリをする時にしろ、


そういった専門的な知識や技術を持ちながら、


色んな人と関われば関わるほど、


それはさほど大切ではないなと感じます。


理学療法士でもなく、


ヨガの先生でもなく、


目の前にいる人と、


一人の人間として、


どう関わるか。


そんな事を再確認させられた、


スコッチの衝撃が忘れられない仲間との夜に、


乾杯(^^)







Namaste
Kento