{CB4AD952-1C66-4459-AAEB-4057AEC7209C:01}



 今朝(フランスは夜9時過ぎ)、パリで同時多発テロが起きました。ニュースによると150人以上の死者を出す大惨事となった模様です。

 テロの犠牲になった方々のご冥福をお祈りします。

 犯行声明が出ていないので、まだ犯人が特定されていませんが、アラビア語で「神は偉大だ」と叫んで乱射したという情報もあり、イスラム過激派の犯行であるとみられています。

 オランド仏大統領は緊急事態宣言を出し、アメリカのオバマ大統領は「罪のない市民を恐怖に陥れようとする言語道断の試みだ。パリやフランスだけでなく、人類共通の価値への攻撃だ」と非難する声明を出しました。
 日本の安倍首相も「断固非難する。日本はテロの未然防止に向けてフランスはじめ国際社会と緊密に連携し取り組んでいく」とコメントしました。
 
 来年は日本でサミットが行われ、2020年には東京オリンピックの開催もあります。今後、日本国内もテロのターゲットになる可能性もあり、恐ろしい時代になってきました。
  テロの巻き添いに遭い、非業の死を迎えざるを得なかった人達の無念を想うと、胸が締め付けられます。
 欧米を中心とするグローバル社会とイスラム過激派との価値観は全く異りますが、殺し合うことなく共存できる道はないのでしょうか?