今日は我が家の庭でBBQ。昨晩からの雨も上がって、気持ちよい気候になってくれました。
ゲストが10名以上の予定だったので、大人数でなければ楽しめない豪快な料理にも挑戦しました。


まずは炭火の準備から。炭火を熾すタイミング、火力のコントロールが料理成功の秘訣。


今日のメインは「アリスタ~トスカーナ風ローストビーフ」です。2.2kgの豚ロース肉にガーリックとローズマリーを埋め込み(ラルデッラーレ)、たこ糸で縛りました。


表面を強火で焼いてから、『強火の遠火』でじっくりと焼くことで、炭火の遠赤外線効果と桜のチップでスモーク効果が得られます。


大きな肉を焼くと、気分も高揚!


アルミホイルに包んで、肉を焼いた時間だけ休ませる。



その間に、次は『コンビーフ仕込みのボンバーキャベツ』


丸ごと焼いた野菜は、どれも野菜の持っている本来の旨味が引き立ちます。


ローストポークは、ハニーマスタードソースを合わせて食べました。意外に簡単で美味しく豪華な料理なので、今後はお中元やお歳暮代わりに自家製ローストポークを渡すといいかな?と思います。


エスカルゴのブルスケッタ。エスカルゴバターがしみ込んだバケットが好きです。


本日のデザートは、焼きバナナのバニラアイス添え。

その他にも、真鯛のカルパッチョ、オリーブ&スモークつまみ、焼き野菜、トマトやカマンベールのブルスケッタ、鶏肉とパプリカのスペアディーニなどなど、いろいろ食べて、飲んで、楽しいパーティーとなりました。