4月3日告示~12日投開票で神奈川県議会議員選挙が行われました。
私のパートナー(安川有里)が、現職の県議会議員として、2期目の選挙に挑みました。
9日間という限られた選挙期間。春の嵐と寒の戻り、そして雨が続くの中で、全力で横須賀市民の方に「今までの1期4年間の活動実績」「これからの政策」を訴えつづけました。

そして迎えた最終日(4/11)の昼、遊説中に選挙管理委員会から「公営掲示板のポスターが複数箇所、何者かによっていたずらをされている」という連絡が入りました。
すぐ来て欲しいと言うことで、遊説を切り上げ駆けつけました。



警察が調べたところ、林の交差点から衣笠十字路にかけての26号線沿いの掲示板7箇所が被害を受けているとのこと。

ポスターの「~ご期待下さい」と書かれている文字の上に、「~ご期待『できません』」とテプラで貼られています。



わざわざテプラで作って、貼付けてあるのが、計画的で悪意があると警察の方もおっしゃっていました。
選挙妨害に当たる行為なので、被害届を出し、鑑識の係の方を呼び、1枚づつテプラから指紋を採取することになりました。
結局、約3時間、足止めされて、予定していた遊説の計画を変更せざるをえませんでした。

その後、被害を受けた道路の延長線の近くで、看板を置かしてもらっている方の家の玄関に、ペンキをまかれていたとの連絡もありました。

悪質な嫌がらせを受け、なんとも後味の悪い選挙となってしまいました。

警察は、指紋と防犯カメラなどから調査する方針ですので、早く犯人を捕まえて欲しいと思います。

もし、同じ選挙を戦う他陣営の関係者だとしたら、本当に残念です。