本日(10/19)、横須賀中央駅近辺から横須賀米軍基地までの神輿パレードの警備をボランティアで行いました。



 ボクの所属しているガーディアンエンジェルス横須賀支部は、先日、横須賀警察署管内地域安全市民のつどいで、感謝状を頂きました。


 昨年は台風で大雨の中の警備で、全身びしょ濡れ、身体の芯まで冷えて大変でしたが、今年は雲一つない晴天に恵まれました。

 今年は、福島県北部に伝わる伝統文化行事「相馬野馬追」の騎馬武者5騎が、みこしパレードの後に続いて、横須賀中央大通りをパレードしました。





 馬は、優しい目と美しい身体で、とても可愛いです。
周りの観客に興奮しないように、ロープを張って警備をしましたが、パレードのゴール地点で、一人落馬してしまい、一瞬焦りましたが、怪我などは無かったので、ホットしました。