今日は「浦賀みなと祭り」の日。BBQグリルでピッツァを焼きながら、目の前の海上から上がる花火を楽しみました。

初めての生地からのピッツァ作りに挑戦。
材料は、強力粉200g、薄力粉40g、ドライイースト5g、砂糖5g、岩塩少々、オリーブオイル20g、ぬるま湯150ccを混ぜて練り込み一次発酵。
天候が不安定で気温が少し低かったので、洗濯物の浴室乾燥に便乗して生地を浴室の隅に置いて約1時間発酵。
倍くらいの大きさに膨らみ、上手く発酵したようです。



夜になり、いざ、ピザ生地を焼こうとしたところ、生地が柔らか過ぎて苦労しました。
今後の対策としては、焼くまでに時間がある場合は、冷蔵庫に保管するようにしようと思います。



マルゲリータ、ミスイタリア(生ハムとルッコラのピッザ)、クワトロフォルマッジ(4種のチーズにハチミツかけ)などを焼いて、美味しく頂きました。




午前中は雷が鳴り響き、雨も本降りでしたが、夕方には晴れ渡り、大満足の花火鑑賞が出来ました。



食後のコーヒーも、火熾しの熱を使って生豆から深煎りローストして、エスプレッソの一番搾りでアイスコーヒーを作りました。



煎りたての豆は独特の風味があり、美味しゅうございました。