『自分が人にして欲しいことを、人にしてあげなさい』
この黄金律は、私が若い頃、外資系の企業の仕事をしていた時に会社の理念として叩き込み、私自身の中の行動の基盤となってもう30年になります。
常に実行出来ているかどうか?は、自分では判断しきれませんが、様々な人生経験を通じて、もっとも大切なことの一つだと思っています。

この言葉は、キリストの言葉として聖書のマタイの福音書に出てきますが、
孔子も論語で「己の欲せざるところ、他に施すことなかれ」と説いています。
人間として、最も大切な「思いやり」の精神と言えるのではないでしょうか?

政治の世界で、政争に明け暮れ、真逆のこと(相手の一番いやがること)をしている人達を見ると悲しくなります。