トラウマと付き合う育児 | babyを亡くしたママのブログ

babyを亡くしたママのブログ

09年8月3日息子は天使になりました。

病名は・・先天性心疾患『総肺静脈環流異常症』2ヶ月と17日一緒に生きた幸せを大切にして前を向いて明るく笑顔で生きていきます。1人でも多くの方に勇気&元気をプレゼント出来るようにブログをスタート♪

麗夏の夏風邪も昨日で熱は下がり元気いっぱい。一安心だ。
私と同じでどんなに発熱していても食欲はあるから回復も早い。
私の場合、つわり時以外食欲が落ちる事は無い。
だって食べなきゃこんなに話せないから。
。。
しかし…賢人を心臓病で亡くしているため、2人の育児に関して

とにかく長生きして欲しい…
元気いっぱい健康に育って欲しい…

子供を亡くしていなくともこれは当たり前なのだが、1秒たりとも頭を離れないし子供達の体調変化に敏感であり、神経質である。
パッと麗夏や隼人を見ると…唇が真っ青に見えてしまったり…。
チアノーゼじゃないかと不安になったり…1ヶ月半の隼人はすでに5.7キロにも関わらず母乳やミルクが飲めてないのでは?…と
不安になったり。心臓に何か変化が生じているのでは?サチュレーションは大丈夫か?
…とノイローゼのようになる。
ある意味ノイローゼである。
いつも恐い。恐怖と闘い続けている。
トラウマとうまく付き合い続けなければいけない育児。
賢人を亡くしているけど、
麗夏や隼人は大丈夫!健康に育つ!
そう呪文のように繰り返す。

どこかで絶対大丈夫は無い…と不安になりながらも自分を落ち着かせる。
こんな感情を持ちながらだと子供達が不安になってしまう。
母親だからしっかりしなければ…
トラウマとうまく付き合いながら育児をしよう。
最近ケタケタ笑い、一生懸命話そうとする隼人を見つめて…
賢人を思う。こんな小さな赤ちゃんだったのに、大手術2回も頑張って…それだけで胸が締め付けられる。
泣けてくる。

子供は安心して、楽しい事だけに包まれて育って欲しい。本当に。