私のお父さん | ぢつと手を見る

ぢつと手を見る

音楽関係の何かしらを綴るつもりでいます

歌劇"ジャンニ・スキッキ"より「私のお父さん」/G.プッチーニ

"Gianni Schicchi"「O mio babbino caro」/G.Puccini

 
プッチーニ作品の中でも唯一の喜劇として知られる作品(3部作の内の1本)。ブォーゾ・ドナーティが亡くなり遺産相続で揉めるドナーティ家が、ジャンニ・スキッキに助けを求めることで巻き起こるコメディで、ダンテの神曲のワンシーンが原作になっている。
この曲は遺産相続で揉めるドナーティ家が切れ物であるジャンニ・スキッキになんとかしてくれと頼んだところ彼は断ってしまうが、ジャンニの娘ラウレッタが恋人であるドナーティ家のリヌッチョと結婚するために彼にお願いするシーンである。
 

O mio babbino caro,
mi piace,è bello, bello.
Vo’andare in Porta Rossa
a comperar l’anello!
 

ねぇ、私の大好きなお父さん

彼を愛しているの、素敵な人よ

ポルタロッサに

指輪を買いに行きたいの

 

Sì, sì, ci voglio andare!
E se l’amassi indarno,
andrei sul Ponte Vecchio
ma per buttarmi in Arno!

 

そうよ、行きたいの

彼への愛が無駄になったら

ポンテ・ヴェッキオへ

身を投げるわ!

 

Mi struggo e mi tormento!
O Dio,Vorrei morir!
Babbo pietà, pietà!

 

私は苦しみに嘆いている

神よ、死んでしまいたいわ!

お父さん、どうかお願い!