今日も雨。昨日も雨。

ほんと、、デスサマーに引き続き、デスオータム状態です。

 

ジョギングしたいのに、出かけられないし。。

 

今日も夏の思い出を振り返りたいと思います。

 

それは、6月の事でございます。

さて、下の画像をご覧ください。

 

さて、これはなんでしょう?

ヒント 場所は、河原にいる夏の風物詩・・

そう、正解はホタルでした。

(・・ってタイトルにも書いてるし(・。・;

 

河原へ蛍を見に行きました。

光の海・・・というほど、居るわけではありませんが、、

 

よーっくさがしてみると、光ってるのが時折見える程度。

 

今は、希少ですよね。。

 

水の流れる音が心地よい6月の河原。

見物客も、けっこう居て、みんな楽しんでる様子。

 

さて、ひとしきり堪能して、

車を出そうとしたら、近くにいた人が

「背中に、くっついてますよ」と教えてくれました。

えっ!?

 

明るいところで見ようと、移動。

 

・・・

 

。。。!!!

 

た、確かに、、なんかひっついてる・・!!!

 

これ・・・ホタルだよね??

 

ゴ、ゴ※ブリちゃんじゃないよね??(無知)

 

ふむ・・・

(しばし硬直状態)

 

通りすがりの人「写真、とってもいいですか?」

俺「あ、はい、どうぞ」

 

 

間違いないと思うけど、

・・・なんか、実感が湧かない

 

しばらくじっとしてると、

その生き物がちょこちょこと動き出した。

 

そして、次の瞬間・・・!!あっ!!

 

お、お尻から、光が・・・!!

 

ゆっくりとした点滅。。

 

そう、さっき河原で見た光と

同じ色・・・↓

黄色と緑を混ぜたような色・・・・

 

ゲンジボタル?なのかな??

無知でよくわからないです。。

 

とにかく、ちょこちょこと・・・

動きます・・・・

可愛い・・・・・

綺麗です・・・・・

 

ありがとう・・・ホタル・・美しかった

とっても・・癒されました。。

 

河原まで、いったん戻って、

蛍に指をそっとのばすと、

 

蛍は、私の指を上り、

しばし、じっとしていたのですが、、

 

次の瞬間・・

 

シュッ・・と、飛び去っていきました。

 

蛍って、寿命がとっても短いんですよね。

 

綺麗だけど、儚い・・・

儚いけど、美しい・・・

 

(さっきまで、ゴ※ブリとか言ってたくせに)

 

この日は、お祭りで屋台も出ていたようですが、、

すっかり忘れて・・

気が付いたらもう、屋台は終わってました。

 

もう、、胸いっぱいでした。