お盆休みは、引きこもります!!と
宣言していた私でしたが・・・

気がついたら、手帳にちょこちょこと
予定が入っていました。(因みに宣言
した時点では、まだ予定がなかったので
本当に、直前にバタバタと予定が入って
いる感じです)

今日は、ワークショップに参加して
きました。私が2年前から愛用して
いる、アロマとミネラルについての
ワークショップです♪

基礎クラスなので、内容は以前も
受けたことあるのですが、伝える人に
よって、エピソードが異なるから
それが楽しみなのと・・・

このチラシに載っている3人、静恵さん、
紗江ちゃん、真澄ちゃんにお会いしたくて
参加しました。

主催は、真澄ちゃん。笑顔がキュート
で、細やかな気配りでワークショップ
を支えてくれました。↓

紗江ちゃん↓ミネラルについて、看護師
ならではの知識や経験を交えて、ミネラル
の必要性を、分かりやすく教えてくれま
した。

静恵さん↓アロマって何のことを指すの?
エッセンシャルオイルとアロマオイルって
何が違うの?代表的なエッセンシャル
オイル14本の使い方を丁寧に分かり
やすく教えてくれました。
この3人は、1年以上前に出会って
いるのですが、その時にお会いした
時と比べて、みんな笑顔の輝きが増して
いたので、ビックリしました。

1年で、すごい成長されていて、私も
変わりたい!!と思いました。

do TERRAとは、ラテン語で
「地球からの贈り物」という意味です。
植物の力で家族の健康をサポートできる
ということを、心から伝えている3人の
姿に、感銘を受けました!!


お弁当も美味しかったです。
受講者の方が、手作りで作ってくださ
った昆布の煮物。何と3日ぐらいコトコト
時間をかけて煮込んだ、手間暇かかった
一品。めちゃくちゃ美味しくて、感動
しました。
今日、初めてお会いした方は4名。
どの方も、穏やかで素敵な方ばかり
でした。

人との出会いは大切です。ワークショップ
に参加して本当に良かったです。

ワークショップ受講後の質疑応答では
私が知りたいなーと思っていたことを
丁寧に教えてくださった静恵さん。

私、持病の関係で水を大量に飲んで
いるんですが、水がなくなると
すかさず、追加で汲んでくれた真澄
ちゃん。

4年前の辛い過去を、あの時、アロマ
とミネラルを知っていたら、違っていた
のかな?と辛い体験談を伝えてくれた
紗江ちゃん。

みんなが、適材適所で活躍して、
3人の連携が素晴らしいワーク
ショップでした♪

「ミネラルは摂った方がいいものでは
なく、必要なもの。」
→この言葉が今日、1番心に残り
ました。早速、今夜から家庭に
取り入れていこうと思っています。

ワークショップが気になった方
もし良ければ、連絡ください。
可能な限り、お住まいの近くでの
ワークショップも開催可能だそうです♪