12月23日 | 森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

市議会議員の仕事と私生活を少々。
(海老名市議会議員森下賢人のブログ)

上皇陛下のお誕生日。

上皇陛下のご近況について(お誕生日に際し)(令和4年) - 宮内庁

こんな日に

隣の国は日本に向けてミサイルを飛ばすというふざけたことを。

外交はこういう国を相手に行われていることだというのを忘れてはいけません。

 

ほんの数年前まで国民の祝日で

私自身まだ祝日だという感覚が残っており、

年の瀬の追い詰められ感にある中

(平日にして欲しいな)と思っていましたが

そうじゃなくなるとそれはそれでちょっと慣れません。

祝日にするかしないかは別の問題として

「平成の日」として制定され

しっかりとカレンダーに表示されることを願うものです。

 

さて、テレフォンカードの日、

昭和57年の今日、

電電公社が東京数寄屋橋公園に磁気テレフォンカード対応公衆電話1号機が設置されたんだそう。

沢口靖子さんや吉川ひなのさんのカードが高額で取引されていました。

と、ここまで打って気付きました。

「テレフォンカード」ではなく

「テレホンカード」が正式の様です。

 

♪こわれ、かけの、レディオ

って歌うのが恥ずかしかったのと同じですか。