11月5日 | 森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

市議会議員の仕事と私生活を少々。
(海老名市議会議員森下賢人のブログ)

津波防災の日

一日現場で作業。

家業が工事屋だったころ

現場で50、60代の人が毎日力仕事をしているのを当たり前の様に見ていましたが

毎日現場に出て、それも今日の様に晴れの良き日ばかりではなく

夏の暑さに耐え、

冬の寒さに耐え、

風雨に耐え、

雪に凍えるという毎日がどんなに大変な事か

実際、自身が50台になった今、身に沁みます。

建設現場の平均年齢は中々若い人が現れないので毎年上がる一方。

自動化とかDXとか言われていますが

省力化の何かを発明して歳を取った人達を楽させてあげたくなります。

明日はボーイスカウトの備品の整理をしますが

ここも高齢化が著しく

作業に携わる面子では私が若い方の部類。

まあ、明日は楽しい話でもしながら懇親込みで緩く過ごそうかと。