6月12日 | 森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

市議会議員の仕事と私生活を少々。
(海老名市議会議員森下賢人のブログ)

相模国分寺史跡の草刈りを予定していた午前中。

週末から心配していた降雨は無く無事に実施、

今日を逃せば更に草は伸びるので助かりました。

午後は高市早苗自民党政調会長の講演を含んでの

自民党時局講演会。

高市政調会長の人気は高く、

ここ数日はこの件に対する問合せがどれだけ多かったことか。

政調会長の講演の中で

サイバーセキュリティについての話題に触れられていた時

拾ったUSBメモリーを

良心から自分のパソコンにつなげてしまう日本人は45%以上(たしか、48%とおっしゃっていたような)、

「不用心すぎる」行為である、と強く警告。

メールに示されているURはたとえ友人からのメールであっても開いてはならない、と厳しい忠告も。

個人レベルでのコンピュータウイルスの感染でも

本人の自覚も無いまま感染は拡大、

ひいては国家レベルまで広がる恐れも。
まさに「ウイルス」という表現がぴったりな現象。

結構慎重にパソコンをさわっているつもりですが

もっともっと慎重にならないと

悪意を持った者に対抗できないのだな、と。

 

浅尾慶一郎氏の講演も外交、経済について解り易く説かれ

有意義な時間を過ごすことができました。

自由民主_岸田総理×浅尾慶一郎緊急対談

 

海老名市議会では

明日(13日)から3日間に渡り

19名の議員から市政に関する一般質問が行われます。

中継は海老名市議会 本会議中継をご覧ください。

私は明日(13日)9時からです。

海老名市議会 一般質問の発言通告