1月27日 | 森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

市議会議員の仕事と私生活を少々。
(海老名市議会議員森下賢人のブログ)

新型コロナ、陽性判明時に“自主療養”を選択できるようになります。(1月28日(金曜)開始)

自主療養を選択できない方

・50歳以上もしくは5歳以下

・SpO2(酸素飽和度)が95以下の方

・重症化リスク因子あり(妊婦含む)

と動画の中で説明がされています。

(先日52歳になった私は「自主療養できない方」だと気付きました)

医者でもない個人が市販の検査キットを使って自己診断できます

って藪から棒に言われても、と驚きますが

きっかけがあって検査キットで自身を調べ、

陽性反応の出た無症状の人が外出しない様に、

ということなのかな、と解釈します。

 

また、「保健所業務がひっ迫」とのこと。

全くその通りで

かかってくる電話をとる事さえできないのではないかと想像ができ

まして苦情への対応などできる状況にあるはずもありません。

濃厚接触者かどうかの判断は

下のリンク中での説明によって

自身、主催者、責任者の判断にゆだねられている様です。

感染が心配な方へのご案内 - 神奈川県ホームページ

 

厚労省のCOCOAというアプリも有効に使いましょう。

 

 

 

令和3年度神奈川県犯罪のない安全・安心まちづくり功労者等表彰の受賞者を決定!

広いかながわ県内で受賞団体はたったの5つ、

大谷自治会自主防犯パトロール隊がそのうちの1つに。

犯罪のない安全・安心まちづくり功労者

こんな状況下ではありますが

引き続いての活動と

皆様の健康と安全を願います。