9月22日 | 森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

市議会議員の仕事と私生活を少々。
(海老名市議会議員森下賢人のブログ)

秋分の日

彼岸の中日、

宗教についての調べ物をしていたら一日が過ぎていました。

ボーイスカウトでは明確な信仰を持つことを奨励しており

(元々は「持つこと」と言い切っていましたが)

信仰を持たないと言われる私達の国においては

ボーイスカウトに入るときに自分の家の先祖をまつる方法を親に聞いて

○○宗である、とか○○教であるということを理解することからスタート。

うちはお寺だから仏教、と言っても宗派は様々。

私の家のお墓は浄土真宗大谷派のお寺にあるので

私は浄土真宗の門徒ということになります。

そのまま大人になるもよし、途中で別の信仰に別れるもよし、結婚や引っ越しで別のお寺に世話になるのもよし

と、日本の信仰はおおらか。

高校の時、なりゆきでプロテスタントの教会でキリスト教の勉強をしましたが

他の宗教に触れることの大切さを同時に学べました。

大人になって神社の手伝いをする様になると

神道について知っておかねばならないことも沢山覚えます。

日々の出会いの中で多種多様な信仰について知ったり勧められたりもする中で

ときには重要な判断が必要なこともあります。

信仰における自身の立ち位置をぼんやりとでも持っておくことは大切だな、

と、今日のまとめ。

 

4連休最終日、

夕方、海老名ジャンクション上空でヘリコプターが随分長い時間にわたってホバリング。

渋滞の映像でも撮っていただろうと思いますが

かなりの渋滞だったとニュースで流れています。

明日はかなりの雨が降るようです。

ご用心ください。

https://tenki.jp/forecaster/y_higuchi/2020/09/22/9900.html

 

 

 

実はネットで検索しながらちょっと脱線をしました。