5月27日 | 森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

市議会議員の仕事と私生活を少々。
(海老名市議会議員森下賢人のブログ)

背骨の日

市の対策会議の内容なのか、

海老名市のホームページに今日(27日)付けの情報が数多く発信されていますが

公共施設の利用制限について触れているものがありません。

開示が有り次第お知らせができればと思っています。

 

今日も現場に2時間ほどいただけで熱中症の症状が。

さて、そういえば子供の頃は「日射病」に気をつけろと言われていました。

夏の高温が異常なまでに高くなってきてから「熱中症」とか「熱射病」という言葉が出てきた様な気が。

「日射病 熱中症 熱射病」で検索してみたら

熱中症・日射病・熱射病の違いについて教えてください

という西東京市のQ&Aがヒット。

A 高温の場所でおこる、熱による障害を総称して熱中症といいます。暑さで体温のコントロールができなくなり、熱が体内にこもってしまった状態です。強い直射日光での場合は日射病、閉め切った部屋や車の中など、高温でおこれば熱射病といいます。

ということなので

私の場合「日射病」ということになります。

去年まではかいていた汗が、今年はありません。

うちの妻があまり汗が出ず、「熱が体にこもった感じ」とよく言っていますが

今年の私はまさにその状態、「体温のコントロールができない」のがよくわかります。

汗が出ないというのはこんなに辛いものだとは。

元の体質に戻ってくれなければしんどいです。

 

緊急事態宣言解除、ということで

ずっと自粛してきたボーイスカウトの活動を再開しようと早速指導者を集めて6月からの予定を確認。

まだまだ制約の多い中ではありますが

感染に対する配慮は「安全な活動」をするための注意と共に細心対応で。

 

そんなボーイスカウトでは年に一回全国大会を開いており

今年は奇しくも神奈川連盟が担当することになっていました。

が、結局はWEBによる全国大会開催ということに。

30日13時から配信されるそうで

興味がある方は覗いてみてください。

https://youtu.be/7gYV5oADXTo