5月16日 | 森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

市議会議員の仕事と私生活を少々。
(海老名市議会議員森下賢人のブログ)

5月は水防月間

水害の発生を警戒したり、

土のうなどで水があふ れるのを防ぐことを、

「みず」から「ふせぐ」と書いて「水防」 と呼んでいます。

国土交通省の水防についての解説では

水防管理者である市町村長から消防署ではなく水防団(消防団)へ伝達される手順にびっくり。

とは言いつつも消防署を持つ市町村であれば

ここには同位に常備消防がもちろん入っています。

 

海老名商工会議所飲食店支援サイト

 

野球道具のZETTSSKって今はどんな感じでプレーヤーに求められているのか、

突然気になり検索してみたら

両ブランドともしっかりと野球を引っ張る企業としてご活躍されていてます。

子供の頃、市内でスポーツを始めると

大体はエビナスポーツかハヤカワスポーツのお世話になっていましたね。

エビナスポーツで買うユニフォームはヤンガーが多かったやに記憶していますが

(ハヤカワスポーツではフースバルの白いロンパン、大人になってからはルイスビル

当時は海外メジャーを纏う他チームがうらやましく、

しかし今にして思えば国産メーカーであるyoungerに対してもっと愛情を持つべきだったと。

40年前から何も変わることなくダチョウさんはまだ元気です。

スパイクもキャプテン翼が履くadidas、マラドーナのPUMAに憧れましたが

三菱ダイヤモンドサッカーで毎週視聴者にプレゼントされていたYASUDAのスパイクへも興味を持つべきでした。

今履いていれば通の一品。

モンブランのコーチャーなんていう靴がサッカー用(今にして思えばただの靴)としてもてはやされもしていました。

「リングにかけろ」で着けるボクシンググローブのWinningも日本のメーカー。

海外メーカーの作業工程の中に日本の会社と日本の技術が活躍もしています。

 

頑張ろう日本です。