5月1日 | 森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

市議会議員の仕事と私生活を少々。
(海老名市議会議員森下賢人のブログ)

次亜塩素酸水は明日(2日(土))9時から11時30分まで配布された後、

3日から6日までの4日間の配布はありませんのでご注意ください。

令和2年度海老名市一般会計補正予算(第2号)

・(仮称)特別定額給付金の支給事業にかかる事業費を増額し、市民1人あたり10万円を支給することにより、新型コロナウイルス感染症の影響で停滞する市民生活を守ります。

・新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を守るため、児童手当の仕組みを用いて1人あたり1万円を支給します。

という目的で

総額140億3075万8千円が増額され

議会を通さない地方自治法179条1項の専決処分という手法により事務の開始が始まりました。

(この専決処分は次の会議(議会)で報告し承認を求めなければならないとされています)

その処置によって来週前半の休日終了後、速やかに市民に向けた手続きに移行ができます。

 

この専決処分は99%が国庫支出金で用途は限定されているものです。

海老名市では既に単独で実施する施策のための補正予算(第3号)を独自に準備されており

5月11日に臨時会を招集する模様。

この臨時会で先の専決処分が報告されることになるものです。

 

元号が「令和」に変わってちょうど1年が経ちました。

あの時は1年後がこんなことにっているなど、誰が想像できたでしょうか。

1年後の良い想像ができるように

明日から始まる5日間、しっかりと辛抱しましょう。