3月27日 | 森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

市議会議員の仕事と私生活を少々。
(海老名市議会議員森下賢人のブログ)

さくらの日

27日に追加提案された2議案について

朝一番の議会運営委員会で委員会に付託をしない「即決」と取り扱いを決め

15分遅れて9時45分に本会議が開会。

16の議案について採決か行われ

令和2年第1回海老名市議会定例会(3月議会)が閉会。

国土交通省から出向されてきていた畑副市長の3月31日付退任(国土交通省に戻られます)に伴って

4月1日付で萩原副市長が選任されました。

畑氏は藤澤議員が議長、私が副議長だった平成27年4月に海老名市役所へ。

議長室で挨拶を交わしたのがつい昨日の事の様に思い出されますがもう5年も経っていたとは。

5年にわたる海老名市でのご奉仕、お疲れ様でした。

国土交通省に戻られても相変わらずの活躍を期待いたします。

 

海老名市議会では昼休みに入る時間が会議の進み具合で12時を前後します。

他市議会では12時になった時点での発言の終わりで昼休みに入ります。

私は海老名市議会のやり方が気にいっています。

今日も途中で区切るとおかしなことになるようなタイミングで12時を迎えましたが

そのまま続行、13時までを費やしましたが

良い流れで議事が進行されたと感じています。

 

市長の閉会の挨拶で4月上旬には新型コロナウイルス対策のため予算を補正すると臨時会の招集を予告。

先の見えない情勢の中、次の定例会がある6月まで約一か月半もある中で

まだまだ急を要す対応に対して再度の臨時会の招集も視野に入れておかねばならないと考えております。