12月8日 | 森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

市議会議員の仕事と私生活を少々。
(海老名市議会議員森下賢人のブログ)

日本軍が真珠湾にあるアメリカの軍事施設を攻撃したことで

太平洋戦争(大東亜戦争)開戦。

真珠湾攻撃の日と言われています。

弟の誕生日でも。

 

昨日は久しぶりにブログの更新を飛ばしてしまいました。

申し訳ありませんでした。

 

今日は朝からイオン相模原ショッピングセンターで

ボーイスカウト日本連盟事業の防災キャラバンを実施。

神奈川県県央地区では鶴間店、座間店に続いて3店舗目。

毎回イベントスペースの提供とともに休憩の場所まで配慮下さるイオンさんには感謝です。

来場された皆さんの防災への意識向上の一助になれたのではないかと感じています。

そろそろ海老名も選ばれるのではないかと。

 

古淵駅前は賑わいを見せていますが

国鉄最後の新設駅である海老名駅開業から一年後

JR発足後の新設駅として開業された新しい駅で

駅誘致によって街が形成されるということがよくわかる事例です。

当時はバブル真っただ中、

土地の取引も派手だったことでしょう。

豪華な計画もいくつもあったことだと思われます。

 

現在も相鉄線のいずみ野線、横浜市営地下鉄等、

駅を置くことで街を形成していく手法が見られます。

人口増が見込めない中で

新たな街を作り出していくことはちょっと怖い気もします。

防災上の観点から国土利用を見直し、

より安全な場所へ国民を移動させているのであればそれは価値あることですが

きっとそうではないのでしょう。

新しい街は魅力いっぱいですので

自ずと人気は高くなるでしょうから移り住もうと計画されるのは当然のことですが

人口の綱引きは避けねばならないと考える者としては

モヤモヤするところです。

 

長野オリンピック後の景気低迷が記憶に新しい中

東京オリンピック後の状況を楽観できずにいます。

各地で行われる新しい街への投資が重荷にならない様

堅実な舵取りが必要ではないかと真剣に考えます。

海老名市の新年度予算も現在積み上げ中ですが

堅実な予算をお願いしたいもの。

 

まとまりのない変な作文になってしまったような気もしますが、

見直さず、アップします。