10月30日 | 森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

市議会議員の仕事と私生活を少々。
(海老名市議会議員森下賢人のブログ)

ネットを使っての選挙で注意をしなければならないこと。

事前運動

リンク内の説明の通り

政治活動、後援会活動と事前運動の区別は極めて難しい、とされる中

各候補は事前運動にならぬ様注意をしながら告示の日に備えています。

問題

何の選挙の公示、告示もない時期です。

ご自身の名前を連呼しつつ

「私を国政に送って下さい」と通行人に訴える行為は

公職選挙法で禁止されている事前運動にあたるでしょうか。

 

国会議員を志す人による明らかな公職選挙法違反の事例です。

 

ものすごく堂々とルールを破る姿は

例えるなら

当たれるものなら当たってみろとばかりに通過車両があるにもかかわらず赤信号を無視して渡る人を見てしまった感じ。

この前までは名入りのタスキを着けていたのが

今朝は「挑戦者」に変わっていたのが印象的。

録音でもされていたら言い訳もできません。

 

この記事を発信したことで

藪を突いて蛇を出すことになるのでは、と

何度も打ち直したり、違う話題を考えたりと

ずいぶん時間を使ってしまいました。

 

やはり、これは記事として残しておこうと決心します。