7月12日 | 森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

市議会議員の仕事と私生活を少々。
(海老名市議会議員森下賢人のブログ)

たまには明治150年の話題でも、

と、何かないか探してみたところ

「磐梯山噴火130年」宝の山に学び生かそうという福島民報の記事を見付けました。

明治21年(1888年)7月15日の災害で麓の村落に莫大な損害をもたらした災害です。

磐梯山噴火は昭憲皇太后の内旨によって派遣された

赤十字が戦場ではない場所で初めて災害救助を行った災害

災害ボランティアの始まりとも言われています。

平成30年7月豪雨の被害を受けた地へ

真っ先に駆け付け、これから駆け付けようとしている

復旧のお手伝いをされている皆さんを思います。

大阪府北部の地震の被害も未だ復旧に向けての作業中であり

被災された方々への支援はもちろんのこと

災害ボランティアの皆さんへの支援も忘れてはいけません。

 

過日のブログで「災害ボランティアに高校以上の学校の力を借りれば・・・」というニュアンスで記事にしました。

心への影響のない所への配置という配慮は必要でしょうが

学校単位での出動であれば大変な戦力となるものだと感じます。

一方では、同時に高校野球はじめ、県予選の季節でもあり、

被害を受けてしまった地域の学校、学生さん達には万全で試合ができる様

同時に願うものです。