7月4日 | 森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

市議会議員の仕事と私生活を少々。
(海老名市議会議員森下賢人のブログ)

河川愛護月間

この運動は、身近な自然空間である河川への国民の関心の高まりに応えるため、

地域住民、市民団体と関係行政機関等による流域全体の良好な河川環境の保全・再生への取り組みを積極的に推進するとともに、国民の河川愛護意識を醸成することを目的とする。

市の西側は相模川が、市内には複数の相模川水系河川が流れ

河川は海老名市民の生活と密接しています。

河川愛護意識に留まらず、

氾濫に対する知識も備えたいものです。

洪水浸水想定区域図

 

朝から風の強い事。

市内全域ペットボトル回収の日だったので

飛んでしまったペットボトルも少なくなかったのではないかと察しています。

回収作業に従事された皆さん、お疲れ様でした。

 

午前中は市役所で海老名市赤十字奉仕団の常任委員会会議だったのですが

市役所の中にいても強い風の音は常時聞こえていました。

北海道では大雨によって河川が氾濫したとの報道。

大変な事態となっている様です。

被害が大きくないことを願います。

各地で天災に見舞われ、復旧に尽力してくれる災害ボランティアの不足が考えられ、

建設業者のマンパワーも今や期待できるほどの人員の確保も実は難しいのが現状。

こんな時は学生さんがとても頼りになりそうな気がします。

そんなスキームというか連携の関係というか、そういうことを想定した学校運営ができていると有難いものです。

 

最近テレビでやたらコードブルーの再放送が流れ

見たくなってしまうのでとても迷惑。

昨夜も出会い頭的に1時30分からの再放送を偶然見入ってしまいました。

(まさか毎晩?)と嬉しい様な困る様な気持ちで新聞のテレビ欄を見ると今夜は無いみたい。