1月4日 | 森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

市議会議員の仕事と私生活を少々。
(海老名市議会議員森下賢人のブログ)

「石の日」だそうです。

最初の変換は「医師の日」と表示されました。

いい石の日(11月14日)とは違います。

 

海老名市役所では仕事始め式が行われました。

勤続25年(24人)と15年(5人)の職員さんが市長より表彰されました。

市長からの表彰ではなく13万1千市民からの表彰と受け、

今後も市政運営と発展に尽力を期待する、

と市長より激励も。

私が議員にしていただいた11年前は

「12万5千市民」と表現していたのが

去年は「13万市民」、

現在は「13万1千市民」とたった11年で表現が6000人も増えていることに

改めて驚かされます。

 

挨拶に立った甘利明代議士が発したブロックチェーンなる単語。

これから注目の技術だそうで、

私もさっそく調べようとネットで検索。

土木屋だからか、

記憶はチェーンブロックだったので

これがヒット。

子供の頃、親父がこれで大きな石を移動させているのを思い出しました。

(石の日とは関係ありません)

 

ビットコインの基幹技術でその高い信頼性から「要チェック」とおっしゃっていらしたのですが

この技術がどのように応用、展開されていくのか

皆目見当がつきません。

こんな技術を容易に理解し、

我々庶民の暮らしの中で

いつの間にかごく自然に利用される様な仕組みを

考える頭脳と技術者を

我が国が育てていく教育環境を整えていかねばなりませんね。

甘利明代議士には子供達が分け隔ての無い教育を受けられる仕組みづくりにも尽力されたいと望みます。

 

会派のメンバー11人も集まり平成30年の意気込みを確認しました。