10月10日 | 森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

市議会議員の仕事と私生活を少々。
(海老名市議会議員森下賢人のブログ)

第48回衆議院議員総選挙

長野県小布施町の行う小布施若者会議の視察を会派で。

全国から若者を募り時の問題を課題に議論をすると言うもの。

問題提起含めアイデアは色んな所で起こっており

どのアイデアもとても魅力にあふれ

それを具現る化するのに必要なとてつもないエネルギーを広く募る、という場面も。

定住を促進する、という端的な目的に縛られることなく

町を愛する若い世代が全国の若者に向けて課題を投げ小布施に集い

ときには結果を残し、その結果は巡り巡って町への成果として返ってくる

と、壮大で素晴らしい取り組みとして私の中に入ってきました。

かつては葛飾北斎、小林一茶も訪れたという歴史ある街並みの風格にも触れることもできました。