8月22日 | 森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

市議会議員の仕事と私生活を少々。
(海老名市議会議員森下賢人のブログ)

市役所辺りからランボルギーニウラカンスパイダーが前を走っていました。

真後ろでエキゾーストノートが聞けることなんてそうそうあるもんじゃありません。

暑いけど窓を開けて独特の高い音に聴き入りながら

ウラカンは海老名インターへ。

厚木の戸田に用事があったのでこの際圏央道で時間短縮と

厚木インターまで追走、

至福の時間でした。

 

明日8月23日は

戊辰戦争で会津藩の白虎隊の隊員が飯盛山で自刃した日。

會津藩校日新館HPより)

その戊辰戦争から来年で150年、

150年前は日本人同士が内戦という戦争をしていました。

この内戦後明治政府が生まれ

第二次世界大戦を経て

平和な現代につながっています。

戦争の勝利者が正義となり歴史は作ってきました。

この時旧幕府軍が勝っていたら

今の歴史も当然違ったものになっていて

今生きている人達の構成も違ったものなっているわけで

平和に外車の排気音に聞き惚れている私などもちろん存在していないだろうし、

グローバル社会に身を置く私達は

今ある平和は

150年前、もっと前の戦国の時代、もっと前からの内戦における沢山の犠牲者の上にあるのだと

日本の歩みを今一度見直してみるべきだと感じています。