6月26日 | 森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

市議会議員の仕事と私生活を少々。
(海老名市議会議員森下賢人のブログ)

全国一斉「子どもの人権110番」強化週間

どんどん活用しましょう。

 

先日ある方のお話で

「塵も積もれば山となる」ということわざについて

「こつこつ積み重ねるという意味ではなく

じつはその反対で少しの汚れもまとまればすごく汚くなるという意味」

といった内容でこのことわざの意味を説明されているのを聞き

「なるほど」と感心。

これは皆さんと共有しなければと

そのための裏付けを取るためネットの辞書を見たら

塵も積もれば山となるとは、小事をおろそかにしてはならないという戒め。と。

注意として

「塵」を「つまらないもの」の意味で用いるのは誤り。

「塵も積もりて」を「ごみも積もりて」というのは誤り。とも。

どのサイトを見ても「こつこつ積み重ねる」の意である、と解説されています。

私としてはこれまで通り「良い」意味で使えるという事に自信が持てましたが

危うい所でした。

 

誤った情報を公に発信した場合、

見聞きした人が誤った情報を真意として受け止めてしまい

場合によっては誤った情報が人を傷つけてしまう場合もあり得ます。

言い換えれば情報の操作が簡単にできます。

それを後から正確な情報で打ち消すのは困難でしょう。

 

公の立場で情報発信をしている者の一人として

情報の裏付けには念を入れているつもりですが

間違っていたらご指摘ください。

見解の相違の場合は

ご意見としてしっかりとお受けします。

例として取り上げてしまいましたが

その方に対しての他意は一切ありませんので

念の為付け加えさせていただきます。