5月27日 | 森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

市議会議員の仕事と私生活を少々。
(海老名市議会議員森下賢人のブログ)

ある交番の前を通ると

「交番の日」の立て看板。

毎月27日は「交番の日」です。

地域社会と交番・駐在所

 

今日は自衛隊厚木基地協力会の総会、

赤十字防災ボランティア神奈川第4ブロック総会、

自民党海老名支部総会、

で、間に公務がひとつ。

車に乗って総会に出て車に乗って・・・

車に乗るとき、車内の温度が高くなっており夏の到来を感じざるを得ません。

梅雨でさえまだなのに・・・

梅雨入り梅雨明け予想のサイト

ある懇親会の参加者が約40人、

海老名産ビール「EBINA BEER」をひと樽(20リットル)が持ち込まれるも

消費しきれず、(みんな飲めなくなっちゃったな)としみじみ感じるとともに

これを消費する次の世代が出現していないことへの危機感をおぼえました。

今月は多くの団体の総会に顔を出させてもらっていますが

どこでも次の世代が不在、

解決するにはどの様な策が有効なのか

実は社会の構造が根幹から変わっているのだとしたら

今の営み自身を見直さねばならないのか、

突然変異的に何かが生まれてくるのか、

休むに似た考えでも何かをひねり出さねばと考えます。

 

今日、明日はボーイスカウトの全国大会が鳥取で。

去年は会場が仙台で、

予定の無い土曜日だったので足を延ばしてみたのがつい昨日の様。

あっという間に時は過ぎていきます。