5月24日 | 森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

市議会議員の仕事と私生活を少々。
(海老名市議会議員森下賢人のブログ)

自分で調べずに「今日は何の日」ができます。

一般社団法人海老名市建設業協会総会の席で

北澤会長のご挨拶の中で

「5月24日とは」

昭和35年5月23日に発生したチリ地震による津波が日本に到達し莫大な被害をもたらした日に当たるとのこと。

チリ地震と東北地方に津波が到達したという事実については知っていたつもりではありましたが

今日がこの日に当たるという事は知っておりませんでした。

チリ地震津波と東日本大震災については同等レベルで記憶しておかねばならぬことであり

その事に気付かせてくださった北澤会長に敬意を表する次第であります。

 

第93回全国市議会議長会定期総会が東京国際フォーラムで開かれ

現在のお役目として参加してまいりました。

東京23区を合わせ日本には814の市があり、

700有余の市議会から議長と議会事務局長が参集、

27年度の事業報告と29年度の事業計画について審議されました。

縦書きの幕

・地方創生の推進

・地方税財源の充実確保

・防災・減災対策の充実強化

・東日本大震災からの復旧・復興

が全国市議会議長会から国等への要望としてまとめられました。

各都道府県「市」は30前後存在する中で

神奈川県は政令市を含めて19市と数字にして比較すると意外と少ないことに驚きます。

その多くが広大で複雑な形で固定資産税を産まない山を持ちながら運営されている中、

約26k㎡とコンパクトで成型で平らな海老名市の地の利を感じます。

この地の利を独り占めすることなく活かしていく方策を求めることが

今の私達への課題であると感じずにいられません。

 

明日から6月議会に向けて始動いたします。

まずは9時から七日前議運です。