4月27日 | 森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

市議会議員の仕事と私生活を少々。
(海老名市議会議員森下賢人のブログ)

平成29年度全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)を解いてみました。

小学校国語算数A、Bと中学校国語数学A、BのうちともにA問題にチャレンジ。

小学校国語算数Aは共に一問間違い。

中学校国語Aは省略された4⃣を除く5⃣まで解くも飽き、

ここまでで1問間違い。

中学校数学Aは駆け出しは正解を続けるも

当時の得意分野である連立方程式の問題になると

すっかり記憶に無く間違いを連発、そのままやる気が失せ白旗。

この自分の結果に開設資料を突き合わせ分析・・・まではしませんでしたが

自ら良い経験をしたと自画自賛。

解答用紙がプリントアウトできるようにしてないのが残念なところでした。

 

まちづくり条例の研究をするため会派で練馬区役所へ視察に。

現在海老名市で制定に向けての作業が進められる同様の条例への理解度を深めるため

平成18年から同条例の制定・運用をしている実情の研究です。

練馬区役所、議会事務局の皆様、

お忙しいところ丁寧な説明と質疑への応答有難うございました。

 

練馬駅まで行くのに偶然海老名駅発のロマンスカーが。

皆が強く乗車を望むので必然的に私も乗ることに。

感想は「快適」のひとこと。

帰りの新宿駅改札に付くとまた海老名に停まるロマンスカー発車5分前。

今度は私も迷わず乗車の発声を。

あっという間に海老名駅に。

本厚木で反対の電車の乗って戻るという刷り込みから

(特に乗るまでもない)とこの1年私の選択肢の中に無かったロマンスカー。

海老名駅に停まるロマンスカーはなんて便利なのでしょう。

癖にならない様自制しなくては。

VSE(白い方)

が海老名駅で補助警報音を鳴らしてくれるのも粋ですね。

 

良い勉強と良い体験が詰まった一日でした。