12月26日 | 森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

市議会議員の仕事と私生活を少々。
(海老名市議会議員森下賢人のブログ)

2012年の今日、

安倍晋三氏が二度目の総理大臣になった日だそうです。

4年前の衆議院選は政権交代がなされた選挙だったことを思い出します。

安倍首相が真珠湾を訪問すると報道されています。

会見では

二度と戦争の惨禍を繰り返してはならない、

その未来に向けた決意を示したい、

こう思います。
同時に、正に日米の和解、

この和解の価値を発信する機会にもしたいと考えています。

と語られています。

太平洋戦争(大東亜戦争)開戦の月にあたるでもあり

オバマ大統領の広島訪問と共に

歴史に残ることになるもので、意義あることだと感じております。

道中のご安全を願っております。

 

今日は広域大和斎場組合議会が開かれました。

9月より議長の役をお受けしてからの初議会。

議事の進行については「議会」と名の付くものそれぞれの方法で運営されており

海老名市議会を倣っているといると思われる高座清掃施設組合議会での議事進行も

海老名市議会のそれとは若干の違いを感じるほどです。

広域大和斎場組合議会の議事進行方法も海老名市議会とはかなり違いがあり

(流れ方はほぼ共通ですが)

実際に語ってみると

海老名市議会でしみついた進行がそれを邪魔します。

3議案を可決、1案の同意を得て無事に終了することができました。

 

歳末火災特別警戒二日目。

「火の用心」です。