10月30日 | 森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

市議会議員の仕事と私生活を少々。
(海老名市議会議員森下賢人のブログ)

たまごかけごはんの日

 

朝、ボーイスカウトの成人向け研修会の開式に立ち会うため

文化会館へ出かけました。

9時少し前に着いたのですが

隣にある中央図書館(海老名市立図書館)の開店を待つ人なのか

建物の周りに長蛇の列が。

図書館の開店を待つなんて聞いたことがありませんが

よそでもそうなのか、気になるので後で覗いてみようと

10時を過ぎたくらいに図書館に立ち寄りました。

何かイベントなのか、マイクを使ってお話をする声がします。

近くまで寄ってみると

なんと東ちづるさんのトークイベント。図書館で。

一般社団法人Get in touchの理事長さんだそうで

お話される内容は素晴らしく、

受け入れられない部分もありましたがその多くに共鳴をしました。

そのまま11時30分の終了まで聴き入ってしまいました。

 

係の方に「朝の開店待ちはこれが原因なのですか」と尋ねると

席の入れ替えとか何とかおっしゃっていらっしゃいましたが細かい内容はともかく

「トークイベント目当てのお客様ではなく、週末や休日は必ずといっていいほどお並びになられます。」

との回答。

(いつも並ぶんだ・・・(驚))

その上「図書館は静か」の常識を覆してのトークイベント。

時折周りを見回し、本来の目的である「図書館に来ている」人を観察しましたが

とくに問題も無さそう。

当然賛否は別れるかと思いますが

私はこのチャレンジに拍手を送りたい派。

良い話も聞けたし。

(東ちづるさんの本はまんまと買わされてしまいました)

セルフレジも経験。

初回は手惑いますが二回目以降は大丈夫そう。

何かと風当たりの強い海老名市立図書館ですが

そのチャレンジ精神は人として大いに見習っていけるものでした。

 

そのまま商工会議所青年部が主催するイベントを見学に中央公園へ。

寒い中皆さん頑張っていらっしゃいました。

 

もう一つの連絡さえつけば

昨日記した防災運動会へ行けたのですが

結局それはかないませんでした。